google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 千石台オートキャンプ場④最後の最後に失敗

チバニアンに行きました。

シュラフにカイロ4ヶ。ぽかぽか、極楽。

●火起こしとルーテイン

6時前。まだ真っ暗。

f:id:osamu-ok:20220106222610j:plain

真っ暗

外は凍える寒さ。

静かに火を起します。薪を残して良かった。

f:id:osamu-ok:20220106222723j:plain

焚き火が嬉しい

ますはルーテイン。

f:id:osamu-ok:20220106222841j:plain

ルーテイン

1杯のコーヒー。冬の朝には欠かせません。

f:id:osamu-ok:20220106223009j:plain

温まる

●朝はXマス風簡単パスタ

朝食は「ジェノベーゼパスタのXマスアレンジ」です。

まずは昨夜から水に浸したしたパスタをさっと茹でます。

f:id:osamu-ok:20220106223508j:plain

さっと茹でる

水にさらしてジェノベーゼソースに合えます。

f:id:osamu-ok:20220106223707j:plain

ジェノベーゼソース

あとは、ハーブ、ミニトマトモッツァレラチーズ

Xマスアレンジ。写真よりパスタが緑で綺麗です。

f:id:osamu-ok:20220106223909j:plain

Xマスアレンジ

あとは残った冷凍ホウレンソウをバターで炒めて完成。

f:id:osamu-ok:20220106224137j:plain

完成!

●大失敗

やっちまった。

凍えるような寒さなのに、冷製パスタを作る間抜けさ。

1口食べただけで食欲ゼロ。

年末最後のキャンプ飯で大失敗。

ひたすら温かいほうれん草と混ぜて食べます。

f:id:osamu-ok:20220106224600j:plain

失敗だ

●青年よソロキャンプに励め

林間コースはソロキャンパーが2組。

もう一人の原チャリの青年は、ソロキャンプデビュー。だそうです。

デビューが年末の冬キャンプも大変でしたね。

でも、羨ましい。

もし私が、この青年の年頃でツーリングキャンプに出会ったら、もっと色んな経験が出来ただろうに。

頑張れ青年キャンパー!

f:id:osamu-ok:20220106211148j:plain

青年キャンパーよ

●山道、凍結注意

お世話になりました。雰囲気の良いキャンプ場でした。

お風呂が再開するといいな。

f:id:osamu-ok:20220106211516j:plain

お世話になりました

山道を気持ちよく走っていると、おっ危ない。

路面凍結。やっぱり夜は冷え込んだようです。

f:id:osamu-ok:20220106212406j:plain

路面凍結

チバニアンに寄り道

今年最後のキャンプなので、気になっていた場所に寄り道。

チバニアン」です。何か地層という事は知っていたのすが、詳しい事は知りません。

ビジターセンターで教えて頂きました。

f:id:osamu-ok:20220106212839j:plain

ビジターセンター

地球の地磁気(S極・N極)は、何回も以上逆転しているそうです。

理由は不明。

その直近(でも77万年前)に逆転した事が痕跡として残っているこの地の地層が、国際境界摸式地に認定。

その時代が、チバニアン千葉時代)と名付けられたそうです。

汚れたバイカーに、センター長が丁寧に教えてくれました。

●これ見学が大変じゃない。

標識の沿って歩きますが、これ河床行きですね。

f:id:osamu-ok:20220106214432j:plain

河床行き

河床を歩きます。これ知らずにヒールや革靴で来たら大変。

f:id:osamu-ok:20220106214715j:plain

河床を歩く

これが地磁気逆転地層!

f:id:osamu-ok:20220106215824j:plain

地磁気逆転地層

あとこの辺?

f:id:osamu-ok:20220106215920j:plain

ここも?

地層の凄さは良く分かりませんが、ここを発見した人、国際境界摸式地に認定される為に努力した人の凄さは分かります。

さて帰りましょう。

無事帰宅。198km。写真撮り忘れ。

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●ミネストローネ風              

濃厚。もっと攻めた方が良かったかな。

●牡蠣とほうれん草のグラタン         ★★

これは簡単旨い。

●四国骨付き鳥風製              ★★▲

ガーリックライスの素大正解。おやじチャレンジ!

朝食

ジェノベーゼパスタのXマスアレンジ       ▲

味の評価以前の問題。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

22年もよろしくお願いします。