google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉔

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■22年新しい旅の始まり

頂いたみかんを食べながら、昨年のウィスキーの旅を振り返る。

アイラに始まり、日本、そしてアメリカ。

その土地の全てのウィスキーを飲み尽した訳ではないが、こんな味わいのウィスキーが焚き火に合う。というような事は、ぼんやりと感じる事が出来た。

バッカスの言うように、12人の神々の酒を1年に1本探していたらあと11年。

無理だな。

f:id:osamu-ok:20220118212605j:plain

みかんを食べる

●まずはカナダとアイルランド

さて今年の旅はどうしようか。

まずは5大ウィスキーを回ろうか。あとカナダとアイルランド

ところで5大ウィスキーというのは、誰が決めたのだろう。

誰が決めたか分からない定義ってある。

焚き火の炎が燃え上がる。バッカスだ。

f:id:osamu-ok:20220118213000j:plain

炎が燃え上がる

「みかんを食べ過ぎると黄色くなるぞ。」

親父のような心配をしてくれる。

声はどこから?みかんの木々の方だ。

f:id:osamu-ok:20220118213605j:plain

声はみかんの木から

「今年の旅も始まるな。より厳しい旅になるぞ。」

分かっている。

「今宵のウイスキーは、決まったかな。」

第24回今宵飲むウィスキーは『カナディアンクラブ12年』

f:id:osamu-ok:20220119014741j:plain

カナディアンクラブ12年

カナディアンウィスキーは、フレーバーリングウィスキー(ライ麦を主原料としたバーボンウィスキーのようなもの)とベースウィスキー(とうもろこし等を連続式蒸留機で蒸溜。グレーンウィスキー)の2種類で、ほとんどの製品がこの2つをブレンドしたブレンデッドウィスキー。

ライトでマイルドな味わいが特徴。

自国での消費というより隣国のアメリカ向けの輸出が多く、歴史的にはアメリカの禁酒法時代に大きく発展。

では頂きます。

f:id:osamu-ok:20220119022303j:plain

頂きます

産地 :カナダ オンタリオ州

製造者:ハイラム・ウォーカー社

色  :濃い琥珀

香り :バニラ、キャラメル、熟した果実の香り。少し焦げたような香り。

味わい:フルボディ。ほどよい酸味。

余韻 :果実感のあり厚みのある味わいに緩やかに続く余韻。

スムーズな飲み口の多いカナディアンの中で、かなり厚みがあり個性的。

ホワイトラベルのスタンダードのカナディアンクラブとは別物の印象。

ああ、河の向こう岸にアメリカが見える。

高いビルが立ち誇る大都市。

そして周りを見ると河のほとり厳しい寒さを越えて咲く白い花。

「旨いみかんじゃな」バッカスの声に我にかえる。

あっ、袋の中のみかんが全てなくなっていた。

続く。