google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

おやじ。軍幕を買う。

■薪ストーブじゃなかったの?

小型の薪ストーブを探しながら、今後のキャンプスタイルを考えていたおやじ。

何故かクリックしたのが軍幕。東ドイツ製。

薪ストーブを買う予算は、軍幕に消えました。

●3枚買いました。

デザインは、レインドロップカモ 雨の模様。

サイズは正方形 175㎝×175㎝ 重さ 1枚約1.2㎏

デットストックの未使用品3枚。

f:id:osamu-ok:20220123213542j:plain

3枚買いました

軍幕なので、ポンチョになります。

着てみましたが身長169㎝の私には大き過ぎ。

f:id:osamu-ok:20220123213021j:plain

ポンチョ

●何故東ドイツ軍製を選んだのか。

①形状

ネットで検索すると軍幕は正方形(東ドイツ・ロシア・ルーマニアなど)と3角形(ポーランド)がありました。

張り方を考えると正方形の方が様々なパターンで張れそうなので、正方形にしました。

②ボタン

東ドイツ軍のボタンが丈夫そうだったので、決定。

③デザイン

一番大きいのは、レインドロップカモのデザイン。

ロシアもルーマニアも無地のオリーブ。

f:id:osamu-ok:20220123215535j:plain

ボタンが違う

●近所の公園で試し張り。

通常のテントならいきなりキャンプ場デビューでもいいのですが、さすがに軍幕は事前に試し張り。

寒さのせい?誰もいません。それともコロナのせい?

f:id:osamu-ok:20220123220159j:plain

誰もいない公園

子どもは風の子。という言葉はもう死語なのかな?

誰もいませんが、はじの方で張ります。

f:id:osamu-ok:20220123220439j:plain

この辺で

●2枚2ポール山型

さて張れるかな?ドキドキ。

f:id:osamu-ok:20220123220957j:plain

張りますか

2枚は事前に繋いでおきました。

これがベースの形。かな?

f:id:osamu-ok:20220123221219j:plain

2枚接続

2ポールで立てます。山形。

雨はしのげそうです。夏ならいいけど冬はきついな。

スペースは狭い。

f:id:osamu-ok:20220123221622j:plain

山型

●2枚4ポール

2本のポールを追加して1方を跳ね上げてみます。

f:id:osamu-ok:20220123221859j:plain

2枚を跳ね上げる

スペースは十分。

奥にコットを置けばいい感じ。これも夏場パターンですね。

f:id:osamu-ok:20220123222105j:plain

スペースは十分

●2枚1ポール ティーピー型

夏シーズン以外を考え、クローズドになるように張ります。

ティーピー型(円錐型)です。

2枚でクローズドになるように張るのは、かなり狭い。

1ポールも少し不安定で不安。

f:id:osamu-ok:20220123222805j:plain

1ポール

2本ロープをかけるとかなり安定します。

f:id:osamu-ok:20220123222935j:plain

ロープをかける

●3枚2ポール ティーピー型

いよいよ本命。3枚使用のパターン。

かなり広く張れます。コットも大丈夫。

f:id:osamu-ok:20220123223247j:plain

かなり広い

3枚目はタープ兼用。

前面のエリアもかなり広くスペースが確保出来ます。

見た目も通常の1ポールテントより恰好いいかも。

f:id:osamu-ok:20220123223623j:plain

かなりいい

張り方がアレンジ出来るのが、軍幕の良さ。

おやじ張りとか出来るかも(笑)

 

4枚あるとパップテント的に張れるようですが、パップテントは持っているのでしばらくは3枚でやってみます。

 

2022年おやじキャンプは、この方向に行くのでしょうか?

誰も知らない。自分すら知らない。(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。