google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

静岡:おやじサウナの聖地に行く

■サウナしきじ。天然水の水風呂

仕事が終わり、あとは新幹線で帰るだけ。

でもその前に寄るところがあります。

「サウナしきじ」サウナの聖地。

f:id:osamu-ok:20220221224934j:plain

サウナの聖地

ソロキャンプのブログでサウナ関係ないんじゃないの。とのご批判はあると思いますが、ご容赦下さい。

●激混みです。

それにしても平日で満車。地元静岡だけでなく、愛知、岐阜、品川、練馬の県外ナンバーも多いです。

f:id:osamu-ok:20220221225931j:plain

駐車場は満車

しきじがサウナの聖地と言われるのはこの地下天然水が由縁。

f:id:osamu-ok:20220221230540j:plain

地下天然水

ヤクザではなく、ヤクザ風の方の入店お断り。の厳しさ。(笑)

入口には多くの有名人の色紙。やはりサッカー選手(カズさんとか)が多いです。

当然、ネプチューンの原田 泰造の色紙もあります。

f:id:osamu-ok:20220221231001j:plain

多くの色紙

値段は平日で1,400円(土日・祝日1,600円)リーズナブルな値段設定。

泊まりは追加で1.400円。本当はホテルでなく、しきじさんに泊まりたかったのですが、コロナで現在、宿泊は中止中。

f:id:osamu-ok:20220221231440j:plain

リーズナブル

ガーン。なんと混んでててロッカー無。激混み。

5分程ロッカーの空待ちして入店。

※ここからは撮影無。料理の写真は了解を頂きました。

●浴槽3つにサウナが2つ

浴室は思ったより狭め。

浴槽は、奥から天然水の水風呂、ジャクジー風呂。漢方薬草風呂。

サウナは、フィンランド式と韓国式の薬草サウナの2種。

聖地という事でいつもより念入りに洗います。

歯まで磨いちゃいました。(笑)

まずはジャグジー

温泉ではなく天然水を沸かしているようです。

少しぬるめ。好きな湯加減。

f:id:osamu-ok:20220221233853j:plain

ジャクジー

次は薬草風呂。

時に肌がピリピリするような薬湯がありますが、こちらは優しい感じ。

f:id:osamu-ok:20220221234223j:plain

薬草風呂

さてサウナに行きましょう。

最初はフィンランド式。

定員は13人程度でしょうか、1席だけ空いていました。

温度は110度。

次は薬草サウナ。

扉を開けた瞬間にむせ返るような薬草の香り。

湿度が高く、温度は60度なのに110度のフィンランド式より熱く感じます。

f:id:osamu-ok:20220221235027j:plain

薬草サウナ

●いよいよ水風呂

シャワーで汗を流して、いよいよ水風呂へ。

おやっ。思ったほど冷たくない。17度程度。

そして滝を浴びます。気持ちいい。

大きく「飲めます」との表示。

いや、こんだけ男の入っている浴槽の水は飲めないでしょ。と思っていたら湧き出し口の水を飲むようです。

f:id:osamu-ok:20220222005533j:plain

水風呂

「頂きます。」

優しい水との表現されていましたが、個人的には、中硬水なので味があって、むしろ少し硬い味わいでした。

●圧倒的に若者の割合が多い

浴室の真ん中には休憩用のプラスチックの椅子が10席と2台のベンチ。

ここも満席。すぐに1席空いてラッキー。

入った時から感じたのですが、若い人が多い。8割方20代もしくは30代前半。

50歳以上は1割程度。普通のサウナじゃ考えられない。

●あー、整ってる。

サウナの聖地に来た緊張か、若い人が多いせいか、整う感じがしません。

回りはどうなの?と見回すと。

あー10人中、3人がトロン。とした顔。

こういう顔するのか・・・(笑)

●2Fは休憩所と食堂

3セットで上がって、2階の休憩室へ。

リクライニングのソファー席。よくある風景ですが、ここも空きが無い。

食事スペースへ

「生ビール」

中ジョッキですが大きめ。グビッ。

f:id:osamu-ok:20220222001543j:plain

生ビール

せっかくなので何か食べる事にします。

猛烈に「白モツガーリック丼」に魅かれたのですが、昼食が遅かったので丼物を食べる元気なし。

f:id:osamu-ok:20220222002225j:plain

メニュー

「今日のお勧めの竜田揚げとハイボール

美味しい。冷凍食材じゃない。多分他の料理も旨い店だと思います。

f:id:osamu-ok:20220222002144j:plain

旨い

さて帰りましょうか。

●お土産買いました。

さすが聖地、オリジナルグッズが色々あります。

Tシャツ購入。4,000円。LEDライトのおまけ付?

f:id:osamu-ok:20220222003440j:plain

オリジナルグッズ

●聖地は人が創る。

しきじさんから駅までの道、タクシーの運転手さんと話をしました。

「しきじには、昔はよく行ってたんですよ。でも聖地とか言われるようになって、混雑して、落ち着かないから行けないですよ。」

先ほどの若者の比率の多さが少し分かったような気がします。

その場所は変わっていないのに、「聖地」と名付けられたらその存在が変わってしまう。

聖地は人が創るもの。

 

■サウナしきじ

営業時間:24時間 ※現在はコロナで泊まり無                 

定休日 :年中無休    

露天  :無

天然水風呂のサウナ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。