google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

TOKYOCRAFTSの新作焚き火台マクライト。

■マクライト届きました。

出張から帰るとTOKYOCRAFTSの新作焚き火台、マクライトが届いていました。

昨年の10月に注文。すっかり忘れていましたが、2月中にお届け予定。とのメールで思い出した次第。

開けるとおまけのスパイスが同封。HPで見ると980円の品。嬉しい。

f:id:osamu-ok:20220224225509j:plain

マクライト

●さっそく組み立て

基本3つのパーツで出来ていて、説明書を見ないでも簡単に組み立てられます。

f:id:osamu-ok:20220224230307j:plain

簡単

付属の収納ケースもしっかりしています。

f:id:osamu-ok:20220225001213j:plain

専用袋

ベルモントのtabiと比較

メーカーのHPでは、かなり軽量を謳っているので、同じ軽量が特徴のベルモントのtabiと比較してみます。

●収納時のサイズ比較

マクライトが1回り大きいですね。

サイズ的には、マクライトが210×400mmでtabiが178×360mm。

f:id:osamu-ok:20220225001411j:plain

収納時サイズ

重ねてみるとこんな感じです。

f:id:osamu-ok:20220225001510j:plain

重ねてみた

●組み立て時のサイズ比較

マクライトがW360×D400×H320mmtabiは237×360×170㎜

火床の大きさの違いは明らかです。

f:id:osamu-ok:20220225002127j:plain

火床の大きさ

●地面から火床の高さ

どちらも100mm以下です。地面へは近め。

f:id:osamu-ok:20220225003327j:plain

火床の高さ

●薪を入れてみます

実際薪を入れた感じを見てみましょう。

この為に朝ホームセンターまで薪を買いに行きました。(笑)

薪のサイズは34㎝。

f:id:osamu-ok:20220225002255j:plain

薪のサイズ

tabiだと薪の長さが30㎝を超えると側板を外す必要があります。

f:id:osamu-ok:20220225002432j:plain

tabi

マクライトだと形状的に斜めに入れる事になるのですが、楽々。

40㎝の薪でもいけますね。

火床が広くかなり豪快な焚き火が楽しめそうです。

f:id:osamu-ok:20220225002542j:plain

マクライト

f:id:osamu-ok:20220225003535j:plain

並べた感じ

●重量

TOKYOCRAFTSのHPだと本体重量ばかりが強調されていますが、実際はごとくと収納袋の重さを加えると1㎏を越えます。

その点ではtabiは、本体がチタン製でもあり、網や収納袋込みで450g程度。半分以下。

●価格

マクライトは9,878円 tabiは11,000円(どちらも税込)どちらもお値ごろです。

●総評と気になる点

サイズ的にはマクライトで軽さでtabiに軍配。と言ったところでしょうか。

でも1㎏ならまあ軽量という許容範囲ですね。

気になる点はごとくを乗せる足が長い点。

f:id:osamu-ok:20220225003656j:plain

足の長さ

実際に使ってみないと分かりませんが、これだと煮物とかには良いですが、焼き系には火が遠い感があります。

火への高さを調整する器具の自作が必要かも。

ちなみにTOKYOCRAFTSのHPを見ると現在も完売状態で、予約で次回は5月以降でした。

 

使った感想はまたレビューします。

最後までお読み頂きありがとうございました。