google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 アスパイアの森④蒸留所は休み

■朝カレー・・・うどん

もうすぐ3月。夜明けが早くなりました。

f:id:osamu-ok:20220309204145j:plain

夜明け

ファイアーライター。

朝の焚き火の時に、この着火の良さは本当にありがたい。

f:id:osamu-ok:20220309204324j:plain

ファイアーライター

霜がすごい。(千鳥ののぶさん風)

テントの周りは、一面真っ白な霜が降りています。

相当冷え込んだようです。

f:id:osamu-ok:20220309204525j:plain

霜だらけ

まずはコーヒーを飲みながら、今日のスケジュール確認。

f:id:osamu-ok:20220309205033j:plain

ルーテイン

●朝食は豚

やはりテーブルが2つあると便利です。

朝食は茨城産の豚肉と昨夜の残りの野菜を使います。

f:id:osamu-ok:20220309205146j:plain

テーブルは2つが便利

1品は、豚肉と長ネギ(青いところ)とピーマン。

味付けは、塩・胡椒・醤油・七味・ごま油少々。

f:id:osamu-ok:20220309205355j:plain

まずは1品

ピーマンがシャキシャキな感じがポイント。旨い。

もう1品は、汁物が欲しいのでうどん。

豚肉、長ネギ、レンコン入り。

f:id:osamu-ok:20220309205539j:plain

うどんです

和風だしをたっぷり、そばつゆ。そしてカレーパウダー。

仕上げに片栗粉でとろみをつけます。

f:id:osamu-ok:20220309205703j:plain

カレーパウダー

「和風出汁のカレーうどん」完成。

f:id:osamu-ok:20220309205826j:plain

カレーうどん

出汁がきてその後にカレーのスパイシーさが追いかけてきます。

カレーの海で泳いでいる旨さ。

お世話になりました。

アスパイアの森キャンプ場。

勘違いで再訪となりましたが、コスパの良い、いいキャンプ場です。

●鳥居に呼ばれて

国道50号を走っていると、道沿いに大きな鳥居。

通り過ぎたのですが「おい。寄って行けよ」との声に呼ばれて、お参りする事にします。

f:id:osamu-ok:20220309211001j:plain

大きな鳥居

初めての笠間稲荷。

あまりに立派なので検索すると、日本三大稲荷の一つ。約1400年の歴史。

f:id:osamu-ok:20220309211541j:plain

笠間神社

仲見世通りもあります。

まだ9時過ぎなので開店準備の最中でした。

f:id:osamu-ok:20220309211843j:plain

仲見世

家内安全・交通安全・キャンプ安全を祈願。

f:id:osamu-ok:20220309212153j:plain

祈願

お土産は名物の胡桃饅頭

●茨城のウィスキー蒸留所

今回の茨城のキャンプで訪問したかったのは、水戸の偕楽園と石岡の八郷蒸留所。

筑波山の麓にある木内酒造さんの蒸溜所です。

f:id:osamu-ok:20220309213819j:plain

筑波山

前日の飲んだ茨城のクラフトビール常陸野ネストビールも木内酒造さんの製品。

f:id:osamu-ok:20220309214034j:plain

常陸野ネストビール

工場見学も出来るようなのですが、土曜日はお休み。

駐車場から外観のみ見させて頂きます。

f:id:osamu-ok:20220309214906j:plain

蒸留所外観

まだ蒸溜を開始したばかりのようで、製品化はまだ先になりますが、新しいジャパニーズウィスキーに期待です。

帰りは土浦から常磐自動車道

無事帰宅。250km。SR。お疲れさまでした。

f:id:osamu-ok:20220309215152j:plain

250km

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●レンコン梅和え       ★         

 もっと薄く切るのがポイントですね。

無限ピーマン        ★★

 にんにくは反則ですかね。美味しくなっちゃう。  

ピリ辛ネギ         ★▲

 おやじアレンジのチキンラーメン。ありです。

常陸牛焼肉         ★★

 脂の質があっさりしていい肉。

常陸牛ハンバーグ      ★▲

 下味が好みで評価が分かれそう。

朝食

●豚・葱・ピーマン炒め    ★▲

 ピーマンシャキシャキがポイント。

●和風出汁のカレーうどん   ★★

 朝のカレーうどん、いいかも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。