google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

アルペン東京に行ってみた②

■全テント試し張りは凄い。

では5Fのキャンプブランドコーナーに行きます。

ブランドは、OGAWA・DOD・Colemaenn・LOGOS・THE NORTH FACE・snou peak・nordiskとアルペンコーナーの8コーナー。

DODのコーナー化はNEWトレンドですね。

f:id:osamu-ok:20220403221417j:plain

5Fフロアガイド

●OGAWAコーナー

あまり商品数も少なく、推しの弱い感じ。S’moreをOGAWAブランドと思い人がいるのでは?と心配の売り場。

f:id:osamu-ok:20220403221931j:plain

OGAWA

DODコーナー

スペースもそこそこ広く、品数もありました。小物にDODも面白さがあったりするので、その辺を推してもいいかもしれませんね。

f:id:osamu-ok:20220403222458j:plain

DOD

●Colemanコーナー

いい意味で製品が確立しているので、どの店に行っても同じような売り場になりますよね。これが老舗なのかもしれません。

でもここにコールマンのランタン置いちゃうと、4Fの灯りコーナーでコールマン見ないで帰っちゃうかも。

f:id:osamu-ok:20220403223138j:plain

Coleman

●LOGOSコーナー

少し辛口ないい方だと陳列もシンプルで、LOGOSはどんなメーカーなの?

が伝わってこなかったです。コーナー化するならその辺が欲しいですね。

f:id:osamu-ok:20220403223607j:plain

LOGOS

●THE NORTH FACEコーナー

THE NORTH FACEは、テントはそこそこありますが、それ以外のグッズでコーナー化するの難しいんじゃない?と思っていました。

すこしスカスカ感がありますね。

f:id:osamu-ok:20220403224447j:plain

THE NORTH FACE

●snow peakコーナー

こちらもColeman同様、ブランドとはこういう事なんだろうな。を感じさせる売り場です。売り場だけ見たらWILD-1と見分けがつかない。

f:id:osamu-ok:20220403224755j:plain

snow peak

●nordiskコーナー

コーナーというより棚。

f:id:osamu-ok:20220403225337j:plain

nordisk

アルペンコーナー

オリジナルなのか提案なのか、すいません、よく見ませんでした。

f:id:osamu-ok:20220403225830j:plain

アルペンコーナー

●テント試し張りコーナー

5Fのメインは中央のテント試し張りコーナーです。

f:id:osamu-ok:20220403230123j:plain

テント試し張りコーナー

この数のテントが全て試し張りが可能だそうです。

※但し混雑具合もあり、予約が必要。

f:id:osamu-ok:20220403230538j:plain

試し張り可能テント

当日も試し張り中でした。

f:id:osamu-ok:20220403230921j:plain

試し張り中

■おやじの勝手な感想

都心に、見て・触って・試し張りの出来るこういう店舗が出来たのは素晴らしい事ですね。ネットでは出来ない、リアルならではの強みです。

ただ個人的には、小物はともかくキャンプ用品の重いのを電車で持って帰るイメージが湧かないんですよね。

その上で、いくつか気になる点を勝手な改良提案します。(大きなお世話)

●まずショールームイング店舗と割り切る。

大型商品については、体験型店舗と位置付け、この店で体験してネットで購入してもらう。

その為には現状のアルペンのネットでは弱いので、ネット事業の見直しが必要。

※決して売価やポイント還元だけの話ではありません。

●徹底的に体験にこだわる

ランタンもオイル・ガス・ガソリン・LEDの実際の灯りを見せる(暗闇で)があってもいいと思います。イメージでオイルランタン買って、キャンプでその暗さにびっくりなんてありそうですよね(笑)

焚き火台もかならず、組み立て前と後の2種類で陳列するとか。

●シーンの強化

焚き火・灯りも良いですが、体験型店舗とするならもっと提案が欲しいですね。

ソロキャンプなら、初めてのソロキャンプ必要セットは「これ。コーナー」とか。

せっかくDoDやColemanが入っているのに、電車で行くバックやセットがなかったのはもったいない。

●スタッフの強化(メーカー応援の活用)

ヒロシコーナーにいたスタッフの方に、ピコグリルについて尋ねたら「何ですか。」と言われた半面。商品にやたら詳しい方もいました。

多分、そのメーカーの応援社員かな?と思います。

せっかく詳しい方がいるのだから、アルペンのTシャツ着せて分からないようにするのはもったいない。「このメーカーの事は、私に訊いて下さい。」ぐらいがいいと思います。

まあ開店初日でしたので、どんどん良くなる事に期待しています。

※提携駐車場情報 車の場合は確認下さい。

サブナード駐車場 

普通車30分ごとに330円、大型車30分ごとに370円

3,000円以上のお買い上げで1時間無料・1万円以上で2時間無料

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。