■全テント試し張りは凄い。
では5Fのキャンプブランドコーナーに行きます。
ブランドは、OGAWA・DOD・Colemaenn・LOGOS・THE NORTH FACE・snou peak・nordiskとアルペンコーナーの8コーナー。
DODのコーナー化はNEWトレンドですね。
●OGAWAコーナー
あまり商品数も少なく、推しの弱い感じ。S’moreをOGAWAブランドと思い人がいるのでは?と心配の売り場。
●DODコーナー
スペースもそこそこ広く、品数もありました。小物にDODも面白さがあったりするので、その辺を推してもいいかもしれませんね。
●Colemanコーナー
いい意味で製品が確立しているので、どの店に行っても同じような売り場になりますよね。これが老舗なのかもしれません。
でもここにコールマンのランタン置いちゃうと、4Fの灯りコーナーでコールマン見ないで帰っちゃうかも。
●LOGOSコーナー
少し辛口ないい方だと陳列もシンプルで、LOGOSはどんなメーカーなの?
が伝わってこなかったです。コーナー化するならその辺が欲しいですね。
●THE NORTH FACEコーナー
THE NORTH FACEは、テントはそこそこありますが、それ以外のグッズでコーナー化するの難しいんじゃない?と思っていました。
すこしスカスカ感がありますね。
●snow peakコーナー
こちらもColeman同様、ブランドとはこういう事なんだろうな。を感じさせる売り場です。売り場だけ見たらWILD-1と見分けがつかない。
●nordiskコーナー
コーナーというより棚。
●アルペンコーナー
オリジナルなのか提案なのか、すいません、よく見ませんでした。
●テント試し張りコーナー
5Fのメインは中央のテント試し張りコーナーです。
この数のテントが全て試し張りが可能だそうです。
※但し混雑具合もあり、予約が必要。
当日も試し張り中でした。
■おやじの勝手な感想
都心に、見て・触って・試し張りの出来るこういう店舗が出来たのは素晴らしい事ですね。ネットでは出来ない、リアルならではの強みです。
ただ個人的には、小物はともかくキャンプ用品の重いのを電車で持って帰るイメージが湧かないんですよね。
その上で、いくつか気になる点を勝手な改良提案します。(大きなお世話)
●まずショールームイング店舗と割り切る。
大型商品については、体験型店舗と位置付け、この店で体験してネットで購入してもらう。
→その為には現状のアルペンのネットでは弱いので、ネット事業の見直しが必要。
※決して売価やポイント還元だけの話ではありません。
●徹底的に体験にこだわる
ランタンもオイル・ガス・ガソリン・LEDの実際の灯りを見せる(暗闇で)があってもいいと思います。イメージでオイルランタン買って、キャンプでその暗さにびっくりなんてありそうですよね(笑)
焚き火台もかならず、組み立て前と後の2種類で陳列するとか。
●シーンの強化
焚き火・灯りも良いですが、体験型店舗とするならもっと提案が欲しいですね。
ソロキャンプなら、初めてのソロキャンプ必要セットは「これ。コーナー」とか。
せっかくDoDやColemanが入っているのに、電車で行くバックやセットがなかったのはもったいない。
●スタッフの強化(メーカー応援の活用)
ヒロシコーナーにいたスタッフの方に、ピコグリルについて尋ねたら「何ですか。」と言われた半面。商品にやたら詳しい方もいました。
多分、そのメーカーの応援社員かな?と思います。
せっかく詳しい方がいるのだから、アルペンのTシャツ着せて分からないようにするのはもったいない。「このメーカーの事は、私に訊いて下さい。」ぐらいがいいと思います。
まあ開店初日でしたので、どんどん良くなる事に期待しています。
※提携駐車場情報 車の場合は確認下さい。
サブナード駐車場
普通車30分ごとに330円、大型車30分ごとに370円
3,000円以上のお買い上げで1時間無料・1万円以上で2時間無料
最後までお読み頂き、ありがとうございました。