google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 埴輪キャンプ場④桜と鶯のキャンプ場

■帰路も茨城を満喫

●鶯の鳴き声で目覚める

鶯の鳴き声で目を覚ます。

桜の木の下で鶯の鳴き声で目を覚ます。春を感じる。感動です。

f:id:osamu-ok:20220418081803j:plain

鶯の鳴き声で目を覚ます

●茶飯に挑戦

薪も十分残っています。まずは朝の1杯。

f:id:osamu-ok:20220418082028j:plain

朝のルーテイン

春らしい朝食という事で、緑茶でお米を炊いてみる事にします。

緑茶炊き。初体験。緑の色も春っぽい。

f:id:osamu-ok:20220418082236j:plain

緑茶炊き

●春の茶飯炊き込みごはん

完成。茶飯炊き込みご飯。具材は筍・そらまめ・あみ海老・あさり。

あとは筍のスープ。

f:id:osamu-ok:20220418082713j:plain

完成!

茶飯は筍とそらまめの感じは凄くいい。香りも爽やか。

あみ海老は、すこし生臭さが出てあわない。

あさりは、そもそも砂抜きが甘いし。

具材を選んで再挑戦かな

f:id:osamu-ok:20220418083025j:plain

茶飯と相性

●お世話になりました。

桜と鶯。春を満喫させて頂きました。

スタッフの方が、夏はこの辺暑いよ。と言っていたので、次回の訪問は秋か冬かな。

f:id:osamu-ok:20220418083511j:plain

お世話になりました。

霞ヶ浦・帰り道も茨城満喫

帰路も茨城を満喫していきましょう。

まずは霞ヶ浦

撮影スポット間違えたかな。少し寒々しい。(笑)

f:id:osamu-ok:20220418083700j:plain

霞ヶ浦

●人気の茨城スウィーツ

蔵出し焼き芋かいつかさん本店。9:30オープンです。

f:id:osamu-ok:20220418074408j:plain

かいつか本店

かすみがうらのさつまいもの卸問屋さんが始めた焼き芋とさつまいもスイーツのお店。

f:id:osamu-ok:20220418075112j:plain

カフェと店頭販売

10:00で駐車場はほぼ満車で、店先には人だかり。

ひとだかりは、200円のさつまいもの詰め放題。

店内でお菓子を買って私も参加。

●レンコン田

霞ヶ浦から土浦に入る途中、開けた土地が広がります。水田?

いや、これレンコン畑。いや蓮田だから田んぼかな?

見たことない風景。

f:id:osamu-ok:20220418074850j:plain

レンコン畑?田んぼ?

・等覚寺

せっかくなので神社仏閣も見学したいと立ち寄ったのが、土浦市内の等覚寺。

グーグルでは★が多かったけど、境内には、檀家で法事の方々もいて、町の普通の感じ。

いや、銅鐘がすごい。重要文化財でした。

f:id:osamu-ok:20220418080517j:plain

等覚寺

雨が降り出してきたので帰路を急ぎます。

●お土産食べ比べ

今回のお土産は、4品。

左のお芋は詰め放題の結果。(笑)200円安い。

左上から時計回りで、紅芋の大学芋(冷凍)・アップルポテトパイ・スイートポテト・さつまいものグラッセ

f:id:osamu-ok:20220417223026j:plain

お土産4品

試食タイム。家族で試食して投票します。

f:id:osamu-ok:20220417223119j:plain

試食タイム

投票結果は、スイートポテト2票・アップルポテトパイ1票・紅芋大学芋1票。

今回は、220km。茨城近いですね。SR。お疲れさまでした。

f:id:osamu-ok:20220322212431j:plain

322km

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●焼きそらまめ         ★★         

 そらまめは焼きですね。熱いけど。

●筍とあみ海老の出汁和え    ★

 筍は良かったですが、あみ海老は選択ミス。  

●筍の包み焼き         ★▲

 美味しかったですが、マヨネーズだと春らしさが消えるかな。

●あさりのワイン蒸し      ★

 そもそも砂抜きが甘かったのが敗因。あさりを使う場合は早くからの準備が大事。

朝食

●春の茶飯炊き込みごはん    ★

 具を欲張り過ぎました。もっとシンプルの方がいいかも。

 おやじチャレンジ失敗。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。