google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 彩の国キャンプ村②キャンプ場じゃない。村だ。

■村長の個性溢れる村です。

秩父の町からは、かなり奥です。

彩の国キャンプ村に到着。キャンプ場ではなく『村』です。

彩の国キャンプ村

●管理棟に驚く

まず、受付で管理棟に驚く。

秘密基地みたい。

アルミ缶をコンクリに埋め込んだ外壁。手作りかな?

管理棟の前に置いてあるカブでオーナー?村長がサイトまで案内してくれます。

管理棟

●バンガローエリア

全体の30%程度はバンガローエリアでしょうか。

バンガローエリア

キャンプサイト

基本全エリア指定になります。

車両乗り入れ可能。

キャンプサイト

林間のサイトです。

林間

●電源サイト

坂を登った上のエリアには、少し区画の大きい電源サイトもありました。

坂の上のエリア

●トイレ。子供が泣くぞ。(笑)

トイレ、和風・洋風あり。洋風がウォシュレット付。

トイレ

洋風1台は朝がかなり取り合い。

ウォシュレット付

それより個室から出ると目の前にいきなり熊の彫り物。

知らないで、夜子供が見たら泣くぞ(笑)

熊の彫り物

●炊事場

炊事場は管理棟の前に大型メインのもの。洗剤・たわしあり。

お湯は出ません。

炊事場

サイトの近くにも小型の水汲み場があり、便利。

水汲み場

●コインシャワー

コインシャワーは24時間利用可。100円で2分。200円で3分。

計算的に少し疑問。(笑)

コインシャワー

中は広いです。石鹸・シャンプー無。

石鹸はありません

●岩風呂

管理棟の2階には岩風呂。貸し切りにしたので撮影。

17時分までは、家族風呂タイムで貸し切りの時間です。

30分。大人500円・こども300円。

私は一人だったので、500円で貸し切りでした。

岩風呂

ここは、シャンプー・石鹸あり。

五右衛門風呂は、現在、使用禁止でした。

このキャンプ村に来たら、岩風呂は必須ですね。気持ちいい。

お勧め

●管理棟(相棒)

相棒の写真と水谷豊さんの色紙があったので伺うと、シーズン2での撮影があったとの事。

当然、殺人事件でキャンプ場で死体発見。との話。

相棒

●管理棟(薪他)

管理棟では、お酒、消耗品。簡単な食料品、菓子を売っています。

品数は少ないので、事前に購入した方がいいですね。

薪は、1缶(缶入りなので)800円。

薪800円

●動物たち

村ですから、生き物がいます。

管理棟の前には、うさぎ達。

うさぎ

鶏。生みたての玉子が買えます。

多分、ニジマス。大きいな。

ニジマス

●灰捨て場・ゴミ捨て場

灰捨て場はサイトの中央。

灰捨て場

ゴミは分類して、捨てる事が出来ます。

燃えるゴミは、燃料に。生ゴミはウサギの餌になります。

村ですね。

◆ソロツーリングキャンプの方へ

彩の国キャンプ村

 ●施設概要

時間  :チェックイン   13:00~

     チェックアウト  ~11:00    

予約  :電話で予約   

料金  :バイクキャンプ 1区画2,250円

     入村管理料      550円/人                           

施設  :トイレ水洗

     シャワー・岩風呂あり。

ゴミ  :分類して捨てれます。

薪・炭 :薪 800円(針葉樹)

売店  :炭、燃料。酒、簡単な食料・菓子。

周辺  :CVS、スーパー 秩父の町中まで行く必要あり20分以上。     

●総評

 村長の個性を感じるキャンプ村。

 最近、高めの秩父のキャンプ場ではリーズナブルな料金。

続く。