google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 キャンプ番長①いわし定食とライトハウス

おやじソロキャンプ

おやじは、ファミリーキャンプの奥さんが苦手。

■GWは千葉

今年のGWは外出制限もないので人出が非常に多いとの予想。

GW中のキャンプは、遠出は避けて地元千葉にします。

さらにアクアラインが絡むルートは混みそうなので、銚子方面狙い。

旭市のキャンプ番長に決定。

夜の天気予報に雨の不安があるのですが、外房は大丈夫そうなのでGO。

出発

●香取で名古屋?

関東自動車道は、がらがら。連休の中日だからかな?

佐原香取ICで降りて、銚子方面に進みます。

高速がらがら

ICの近くには、千葉でも有名なパワースポット香取神社があります。

しばらく走るとそば処の看板。「名古屋」面白い店名だな。

昼食は、銚子港周辺で魚介系かなと思っていましたが、蕎麦もいいか。

そうだこのお店、オモうまい店に出ていた蕎麦屋さんです。

どうりで昼前なのに駐車場満車。

オモうまい蕎麦屋さん

うーん。時間がかかりそうなので、今回はパス。

●いわし三昧

銚子港到着。周辺で魚介系の店探し、ブラブラ。

銚子到着

こうや食堂さんに決定。食堂という名前がいいです。

こうや食堂

カウンタ―とテーブル1つのこじんまりとしたお店。

大将が一人できりもりしているようです。

おすすめメニューより手書きメニューの方が全然お勧め感があるな。

おすすめメニュー

手書きメニュー

銚子のいわしの旬は、「入梅イワシ」と言って6~8月ですが、1ヶ月フライングでいわし刺身定食。

なめろうも単品で追加。

いわし刺身定食withなめろう

十分脂が乗っています。やっぱり生姜醤油ですよね。

脂が乗ってる

なめろう。この味噌がいい。イワシが生姜と味噌のツープラトン攻撃。

なめろう

ご馳走様でした。

撃沈。またやってしまった大満腹。

刺身もなめろうも盛もいいので、できれば半々のセットがあれば、人気になると思うのですが、どうでしょう。

犬吠埼

腹ごなしも兼ねて、犬吠埼経由で飯岡に向います。

犬吠埼灯台。やはり観光客は多いです。

犬吠埼灯台

海風が気持ちいい。天気も大丈夫そうだな。(この時はそう思っていたんです。)

太平洋

●刑部岬のライトハウス

国道126を刑部岬方向に曲がり、さらに左に曲がるとキャンプ番長。

ここでデザートタイム。

孤独のグルメ・シーズン2に出ていた喫茶「ライトハウス」に寄る事にします。

ライトハウス

喫茶の入口はチャッターが降りていたので、窓口へ。

テイクアウトでは、五郎さんの食べたチーズケーキは無理ですね。

ソフトクリームにします。コーンが大好き。

ソフトクリーム

この刑部岬の風景は、日本の朝日・夕日・夜景100選に選定されています。

刑部岬

さてキャンプ場はすぐそこです。急ぎましょうか。(寄り道ばかりだろ!)

続く

■こうや食堂

営業時間:11:00〜15:00 18:00~20:00

定休日 :お店に確認下さい。0479-24-4540

住所  :千葉県銚子市中央町6-32

 

 

ライトハウス

営業時間:12:00〜17:00

定休日 :お店に確認下さい。0479-57-2971

住所  :千葉県旭市上永井1228-3