google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 おおたき戸田キャンプ場③やっていないけどインスタ映え?

■見た目重視は北海道の影響?

●ブルーベリー畑で一人

メルヘンな感じもなく、ポツンとおやじが一人。

 

ブルーベリー畑に一人

設営終了。

設営終了

パッケージが気に入って買ったビール。グビッ。

パッケージがいい

●香取線香の時期

チェックインの時、オーナーから香取線香を貰いました。

虫や暑さを気にする時期になりました。

香取線香

去年の夏は、1度熱中症になりかけた。目眩とはき気。

今年は、高原中心にしようかな?遠いよな。

香取線香の煙を見ながら、夏のキャンプを考える。お気楽おやじ。

蚊取り線香の煙

●今回のテーマは、スキレット料理

出発前に決めていたのは、スキレットで調理と地元の野菜を使う事だけ。

この辺は、先日の北海道旅行の影響ですね。(笑)

野菜は途中の道の駅で調達。

今までもほぼそうですが、今後、料理で使う野菜は地元野菜縛りにするかも。

野菜を選びながらどう料理しようか考えるのが楽しい。

道の駅で

●今回のメニュー

テーマは、『見栄え重視』

いままではどちらかというと旨さの追求でしたが、札幌のレストランTERRAで見た目も大事だと感じました。(気づくの遅いよ)

インスタはやっていなけど、インスタ映え。狙います。

見栄え重視?

●地元野菜のサラダ。

途中の道の駅で買った野菜。

おやじアレンジで、アクセントとしてピスタチオを入れてみました。

地元野菜のサラダ

鶏もも肉マスタード焼き

スキレットの小さいようで、1枚のもも肉が溢れそう。

おやじアレンジは、もも肉に切れ目を入れてベーコンを挟みます。

少し淡泊な鶏肉にコクを追加。

ベーコンを挟む

塩・胡椒。皮からしっかり焼いて。

焼きます

トマトとブロッコリーを添えて、焼き上げます。
マスタードをたっぷり。完成。

マスタード

ラムチョップのパン粉焼き

塩・胡椒してパン粉をまぶしたラムチョップ

ラムチョップ

薪の上でラムを焼きながら、下段で鶏肉をグリル。

ダブル調理できるのがが、この焚き火台の特徴。

ダブル調理

さて休憩。ビールにしましょう。

北海道ではビール園に行けなかったので、せめて缶で、グビッ。

限定品

ラムチョップの味の仕上げは、途中のスーパーで買ったガーリックバターソース。

初めて買いました。

ガーリックバターソース

地元野菜で彩を添えて、完成。

ラムチョップの完成

●実食

ラディッシュがみずみずしくて、甘みを感じます。最高。

ピスタチオは良いアクセント。今度は砕いてみようかな。

ピスタチオ正解

さてダブルメインに行きます。

鶏の皮がパリパリ。この焚き火台のオーブン機能のおかげ。

ご馳走感凄い

ラムチョップも柔らかい。

ガーリックバターソースは悪魔の調味料。

悪魔の調味料

野菜が旨いな。

野菜の旨さ

見た目とか関係なく、自然の恵みに感謝の気持ちが強くなった。

ウポポイの影響かな・・・

夜は更けて

続く。