google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

街のキャンプ飯②浜松 浜松餃子と遠州焼き

浜松餃子か、遠州焼きか。

●キャンプ飯のネタ探し。

最近、キャンプ飯のネタも不足してきたので、出張の食事にもキャンプ飯の参考になるものを探します。(仕方がないおやじだな。)

今回、静岡県浜松に出張。

飯ネタ探し。海鮮、生しらす、うなぎの蒲焼。キャンプ飯向きじゃないよな。

定番の浜松餃子これかな?餃子大好き人間だし。

あれ?粉ものも浜松名物であります。遠州焼き。見た目はほぼお好み焼き。

この2品が候補。

●ホテルで一杯。ハッピー。

チェックインして浜松駅。

ちなみに今回泊まったホテル、くれたけインはハッピーアワーでお酒(生ビール・ウィスキー・ワイン等)が1杯飲めます。おつまみ(枝豆・柿ピー)付。

生ビールは静岡麦酒。風呂(大浴場)あがりの1杯が凄く嬉しい。

エンジンも温まったので、キャンプ飯探しに行きますか。(駄目なおやじだな。)

●たんとが俺を呼んでいる。

静岡駅。南口に立ち見上げると、たんとの看板。

俺を呼んでいるじゃないか。

たんとの看板

私だけじゃなく、他の方も大勢呼ばれています。さすが人気店。

行列

ホテルで貰った地図だと近くにもう1軒あるはず。

こちらは丁度お客さんが出たところで、待ち1分で入店。

南口2号店

●名物3連発だ

名物のガイドブックのようなメニュー。

メニュー

当然、浜松餃子

浜松餃子

これこれ遠州焼き。

遠州焼き

ホルモンも名物なんだ。じゃあ浜松ホルモン。

浜松ホルモン

では料理を待つ間、ビールを一杯。

お通しは、浜名湖の生海苔。香りがいい。なんか期待感高まるな。

浜松餃子好きな味です

来ました浜松餃子。1人前だと丸くならないんですね。7ヶじゃそうですね。

でもちゃんともやしはある。

浜松餃子

浜松餃子の定義は、3年以上浜松に在住して浜松市で製造されている事のみ。

製法は自由ですが、キャベツ多めで玉ねぎが特徴のようです。

そしてゆでもやし。

確かにキャベツの甘さを感じます。

キャベツ多め

私は野菜比率が高い餃子が好みですから、好きな味です。

●浜松ホルモン熱々

浜松ホルモン来ました。グツグツ音がします。

浜松ホルモン

味は甘味噌。少し辛味もあります。濃厚。

酒のあてというより白飯が欲しい。

器はスキレットだし、キャンプ飯になります。

ドリンクのおかわりは、三ケ日ハイボール

三ケ日ハイボール

お茶どころ静岡、緑茶割りにします。

緑茶割り

やらまいか!おいしょお!は浜松の乾杯の掛け声。

遠州焼き 優しい味

遠州焼き登場。サイズは小ぶり。

たっぷりのかつお節が嬉しい。

遠州焼き

微妙な歯ごたえが細く刻んだたくあん。

肉とか海鮮とかは入っていません。

たくあん

粉ものによくある、駄菓子屋生まれの子供のおやつ。

懐かしい味。

●延長戦 生しらすと地酒

目的の料理は食べたのですが、延長戦。

最後の〆は、生しらすと地酒。キャンプ飯関係ない!

生しらすと地酒

ご馳走様でした。

浜松、まだまだ美味しいキャンプ飯のネタがありそうです。

たんと浜松南口2号店様ご馳走様でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。