google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

夫婦旅もアウトドア(秋田編)① ここまでやるかレトロ自販機

■おやじ初秋田。

マイルが失効しそうなので、行った事の無い県に旅行する事にしました。

秋田に夫婦旅行。

秋田空港

空港では、超神ネイガーがお出迎え。

おやじは興奮していますが、周りの子供達は冷ややか。

超神ネイガーがお出迎え

温泉めぐりがメインですが、当然、おやじはルートの中にアウトドアのポイントを忍ばせます。(笑)

●秋田 ポートタワー

1994年オープンの秋田ポートタワー・セリオン。

道の駅あきた港は、2010年の開業。

ポートタワー

約100mの高さの展望台は無料。秋田市内が一望できます。

展望台より

●NHK72時間

エレベーターに張ってあったポスター。

うどんそば自販機?

うどんそば自販機

思い出した。

ここはNHKの「ドキュメンタリー番組 72時間」で昔ながらのうどん・そば自販機で放送された場所だ。

NHKのHPより

●ここまで推すか。(笑)

どうやら放映された店が閉店になり、その自販機がこの道の駅に移設されたようです。

放映当時(2015年)かなり話題になりました。

お菓子だけでなくコラボグッズも売っています。

グッヅ売り場

せっかくなので、移設された自販機を見に行きました。

大人気でお湯切れ。休止中。働かされ過ぎじゃない?(笑)

大事に使われているようで、いいですね。

売り切れ

●おやじアイスを食べる。

秋田のアイスと言えば『ババヘラアイス』

おばちゃんまたはおばあちゃんがヘラでアイス(バナナ味・いちご味)を盛り付けてくれます。(ちょっと危ない名称のアイス)

ババヘラアイス

今回はここまで自販機推しなので、ババヘラでなく、コラボソフトを食べる事にします。

つゆ味ソフト

えびせん、天かす、お好みで七味など、レトロ自販機のイメージのソフト。

自販機ソフト

1回食べてみよう。の味でした。(笑)

さて、目的のアウトドアショップに行こう!

●お目当ての店はお出かけ中。

お目当てのアウトドアショップは、『ファイアーデバイス』さん。

秋田市郊外で国道7号線。男鹿半島に向う途中にあります。

HPを見た感じでは、こだわりのセレクトショップのようです。

見逃してUターン。

ここだ。こじんまりしているが渋い。こだわり感がプンプン。

店舗外観

ガーン。お出かけ中。

電話下さい。とは書いてありますが、買わないかも知れないのに電話するのも・・

不審者のように、扉のガラスから店内を除きます。(映画シャイニング)

いい感じの店だな。残念。

お出かけ中

また機会があったら再訪します。

ファイアーデバイス

住所:秋田県秋田市飯島堀川39−1

営業時間:土日 11:00~17:00

     月水 14:00~17:00

定休日 :火・木・金