google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

夫婦旅もアウトドア(秋田編)② 幸楽のホルモン鍋

■焼き肉と鍋のいいとこどり?

■おかあちゃん食堂は休み

秋田旅行2日目は、能代の旧料亭金勇見学。入場無料でした。

金勇外観

この110畳の大広間。なんと1時間800円で貸してくれるそうです。(別途冷暖房費900円)

大広間

金勇を出て、大湯に向う途中、オモウマイ店に出た食事処かあちゃんに寄りましたが定休日。残念。

食事処おかあちゃん

大湯環状列石にて

昨年世界遺産に登録された「北海道 北東北縄文遺跡群」の大湯環状列石に行きました。

無料のガイドさんが約45分。楽しく案内してくれます。

ここも世界のストーンサークルと同じく配石墓。

十和田湖の噴火で埋もれてしまったそうです。

大湯環状列石

■大発見?がっかり

環状列石を囲むように、芝に幾重にも円形に波状の跡が付いています。

まるで列石から出たパワーの波紋が草に写っているように見えます。

思わず興奮して、ガイドさんに伺うと「面白い事言うね。芝刈り機の跡だよ。」

と一言。がっかり。本当なら話題になりますよね。(笑)

■お目当ては幸楽のホルモン鍋

さて観光は終わり、ここからはキャンプ飯の時間。

秋田旅行での、キャンプ飯のネタ探しは「幸楽のホルモン鍋」

昭和26年創業の人気店。

訪問は、せっかくなので鹿角市の花輪本店にしました。

花輪本店

すぐ向かいに焼肉幸楽(同経営)があるので注意下さい。

要注意

■大盛況

通りに人が歩いていなのに(すいません)店内は大盛況。

大盛況

14時過ぎで、交代で休憩タイムとの事で、オーダーはホルモン・焼肉のみ。

大丈夫。それを食べに決ました。

メニュー

メニュー②

作り方

オーダーは、ホルモン2人前。焼肉2人前。豆腐1丁。キャベツ。

■まるで環状列石

1丁の豆腐が12等分されているので、鍋の周りに並べます。

まるで環状列石。ご当地でそういうPRありじゃない?(笑)

ホルモン豆腐

 

オン・ザ・キャベツ。

キャベツ

■焼肉と鍋のいいとこどり

ホルモンに続いて、肉も投入。

この鍋、焼き鍋というか、ジンギスカン鍋の上部で焼いた肉が鍋の中に入っていくので、まるですき焼きの1回目のような旨さ。

煮た肉じゃない旨さがあります。

にんにくの効いた甘辛い味噌味。ホルモンには1番相性がいい。

そして全ての旨味を吸った豆腐。

むちゃくちゃ旨い。

旨い

ジンギスカン鍋の可能性に改めて気づきました。

キャンプでジンギスカン鍋料理、ありです。

※このブログを書いている時は、既にネットで購入済。(笑)

 

■ホルモン幸楽 花輪本店

営業時間:9:0〜23:00 ※営業時間は変わるので確認下さい。

定休日 :年中無休

住所  :秋田県鹿角市花輪字堰向5

※ネットでお取り寄せ可能です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。