google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

日光 まなかの森キャンプ&スパリゾート③中華ですよね。

■青い麻婆豆腐に挑戦

●木陰サイトでひと段落

暑い。設営終了まで待てない。

途中のイオンで買ったオリジナルのドイツビール。

グビッ。

設営途中

少しでも木陰になるサイトを探して設営。

この違い大きいんです。

完了

設営後、即温泉。湯上りが気持ちいいな。

夕方になって気温も下がり、過ごしやすい。

このぼーっとした時間が大事。

ゆっくり

●今宵のメニュー

さて夕食の準備を始めましょう。

地元食材は、途中の道の駅で調達。

気になったのが唐辛子。

道の駅チョイス

激辛と超激辛がある。どう分けてるんだろう?

とりあえず超激辛をチョイス。100円安い。

これを選ぶとやはり中華ですね。

日光はゆばが名産。当然、豆腐もうまい、はず。麻婆豆腐か。

中華でしょ

という訳で今宵のキャンプ飯は、中華。

道の駅で買ったのは、青唐辛子・万願寺唐辛子・ピーマン・きゅうり、長ネギと

地元のお豆腐。あとゆば。

お品書き

●無限きゅうりとピーマン

道の駅のきゅうりは、すごく安くて5本100円。びっくりです。

ピーマンを細切り。

切る

味付けは、チキンスープの素。ごま油。いりごま。ほりにしを少々。

調味料

後は、ハンマーで叩くだけ。

叩く

簡単で美味しいつまみの完成。

完成

●焚火を点ける。

今回、加熱する料理は、1品。

少し暗くなったので、薪に火を点けます。

火を着ける

2本目のビールは、スコットランドIPAです。

キャンプのビールは、エールタイプがいい。

IPA

●ゆばの中華風

日光なら、ゆば食べなきゃで買ったけど、テーマ中華なんです。

どうする。

ゆば

きゅうり、ねぎを細かく刻んで、付いていたたれにラー油を入れる。

薬味

見た目はそれなり。ゆばで中華風。

完成

駄目だ。ゆばの繊細な味が、ラー油で台無し。

自己責任。腹に入れよう。(笑)

駄目だな

●サラダチキンのよだれ鶏

買った野菜からよだれ鶏を作ろうと思いましたが、手抜きでサラダチキン。

サラダチキン

にんにく・酢・砂糖・醤油・ラー油。

完成

うん。旨い。酢多めにしたのが、夏にはいい。

旨い

●メインの麻婆豆腐は、青。

さて回りも暗くなって来たので、メインの料理としましょう。

暗くなって

青唐辛子を買ったので、少し違う麻婆豆腐にします。

青の麻婆豆腐。

100円

豆腐は地元の名店・松葉屋さんの豆腐。

唐辛子

肉は、鶏肉のひき肉を使用。油に青唐辛子を入れて、にんにく、生姜。

鶏肉

長ねぎの青い部分を多めに入れて、万願寺唐辛子のぶつ切りも入れます。

ねぎ多め

紹興酒、中華あじの素、塩。砂糖少々。あと豆板醤少し。

主役

仕上げに水溶き片栗粉。追いネギ。花山椒多め。

完成。

完成

ソーダ缶を合わせてみました。

旨い。辛い。山椒の香りの後に青唐辛子がガツンと来る。

普通の麻婆豆腐より、豆腐の旨さを感じる。

豆板醤で少し色が付いたのが反省点。

美味しい

味変で酢を足します。酸辣だな。甜面醤とか醤油が入っていないから酢が合う。

この辺、進化の余地ありそう。

酢いい

※おやじは自分のインスピレーションで作っています。

どこかで「青の麻婆豆腐」があったらすいません。

続く