google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 小菅村 平山キャンプ場①東村山の人気洋食店じゃがいも

おやじソロキャンプ

おやじは、ギャグを思いつくと、誰かに話したくて我慢出来なくなる。

話そびれて冷静になると、大して面白くない事に気づく。

ご当地グルメか、洋食か。

妻と旅行に行ったりで、キャンプの間が空いてしまいました。

10月の3連休。土日はなんとか天気がもちそうなので、出発。

今回の目的地は、山梨県小菅村奥多摩の「平山キャンプ場」

出発

もう秋ですね。見上げると、少し「いわし雲」の感じ。

いわし雲?

志村けんさんに会いたい。

我が家から小菅村まで、ルートのとり方によっては東村山を通ります。

確か駅前に志村けんさんの銅像が建っていたはず。見たい。会いたい。

こんな気持ちになるのは、きっと秋のせいだ。

 

その像は、東村山駅東口。昭和51年に志村さんの功績を称えて植樹されたけやきの木、通称「志村けんの木」の傍らに建っていました。(2021年6月建立)

志村けんさんの銅像

私以外にも、次々と記念撮影の方。今でも多くの人に愛されています。

●黒焼きそばを食べよう。

志村さんに会ったらお腹が空いた。

せっかくなので、東村山のご当地グルメ「黒焼きそば」を食べる事にします。

キャンプ場への道すがら探していると早速、のぼり旗を発見。

のぼり旗発見

●お弁当?ラーメン?洋食店

店名は、「じゃがいも」さん。お弁当コーナーは人が並んでいます。人気店。

西山ラーメンの暖簾がかかっていますが、前に置いてあるホワイトボードのランチメニューは「チキンピカタ」で洋食。何屋さん?

まあ黒焼きそばはあるでしょう。入ります。

何屋さん?

●メニューはザ・洋食。黒焼きそばがない?

中も家族連れ等でほぼ満席。

カウンタ―に座ります。

メニューを頂いてみると、思いっきり洋食。

隅々まで見ても、ラーメンも焼きそばもありません。

メニュー

見上げると、壁にはってあるお品書き。ラーメンあった。

ラーメンあった

やっぱり黒焼きそばが無いので、お店の方に尋ねます。

「奥の端の壁にあります。」

ありました

●おやじ悩む

回りの席を見渡す。テーブルに乗っているのは、ハンバーグ。オムライス。カツカレー。あとランチのピカタ。いや。奥にラーメンが一人。

どう考えても、この店のルーツは洋食店だ。

何らかの事情、もしくは常連の要望でラーメンが追加された。だからメニューにない。

黒焼きそばは、商店街とか協会に頼まれて取り扱ったのかも。

※おやじの勝手な妄想です。

ここで、黒焼きそばを食べるのが正解なのか?

「注文決まりましたか?」店の女の子が聞いてくる。待ってくれ。

カニクリームコロッケ

いや、初心貫徹。黒焼きそばは、食べよう。

ただ洋食を食べないで帰ったら後悔する。(本当?また来れば)

お腹に入る量。そしてザ・洋食。これだ!

カニクリームコロッケ

メニューで見て。いつも気になるけど、メインにするにはどうも弱い。

名バイプレイヤーのような洋食。(個人の意見です。)

カニクリームコロッケ

●まるで異種格闘技戦

黒焼きそば来ました。

黒焼きそば

ここでカニクリームコロッケも入場。

カニクリームコロッケ

こうして並べてみると、異種格闘技戦のようです。

異種格闘技戦

アントニオ猪木さんのご冥福を祈ります。合掌。

●実食

黒焼きそば

麺のもちもち、キャベツのシャキシャキ。そして刻んだイカの弾力性。

この歯ごたえの三重奏。

ご当地の専用のイカ墨ソースを使用がルール。

普通に美味しい。

お店でアレンジしているのかな?洋食に寄った味わいです。

黒焼きそば

カニクリームコロッケ

ナイフを入れてみると中のクリームは、オレンジがかった色合い。

クリームは硬めで、味は、極めて濃厚。

クリーム、チーズ、バター。カニの味わいだけでなく、カニ味噌も入っている?

濃厚

タルタルが添えられていたので、付けて頂きます。

酸味が加わって、また違った味わい。

バイプレイヤーは前言撤回。主役、それもベテランの味。

主役の味わい

ご馳走様でした。黒焼きそばとカニクリームコロッケ。1,386円

また来たい店。次は「牛みそバター焼定食」に決定。

 

■きっちん じゃがいも

営業時間:11:30〜14:30 17:00~20:00

定休日 :月曜日

住所  :東京都東村山市久米川町4丁目39-26 サンクレスト東村山

 

 

続く