google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 小菅村平山キャンプ場③おやじ秋刀魚を焼く。

■今回は手抜きキャンプ飯

設営完了。まずは岩風呂に入ろう。

設営完了

風呂上がり、小川のせせらぎと川を渡る風が気持ちいい。

まずは1杯。グビッ。

まずはビール

●さんま焼き器を頂きました。

今回のキャンプ飯は決まっています。メインは「さんま」

誕生日に、友人からLOGOSのさんま焼き器を頂きました。

LOGOSは、何となく社名とマークから海外の会社と思われがちですが、日本は、大阪のアウトドアメーカーです。

そうじゃなかったら、さんま焼き器とか出さないですよね。(笑)

さんま焼き器

さんま専用なのかな?さんま専用なら出番が限られますよね。

ほっけは無理だけど鯖の半身。にしんとかだったらいけそう?

実は、かなり大きいんです。キャリーバックにギリギリ入るサイズ。

●今宵のキャンプ飯は手抜き

メインをさんま焼きにしたら、キャンプ飯のイメージが膨らまなく、おやじの手抜き夕飯になりました。

料理は3品。お品書きいらないんじゃない?(笑)

3品

●確かに楽にさんまが焼ける

さんま焼き器の中に、塩をふったさんまを投入。

さんまを入れます

火を起している間にもう1本。グビッ!

もう1本

火が起きたら、焚き火台にさんま焼き器を乗せるだけ。

焚き火台に乗せる

あとは適当にひっくり返すだけなので、確かに楽です。

楽々

きれいに焼けました。頂きます。焦げ付かないし、旨い。

旨い

 

●2品目はセブンイレブンの冷凍総菜

夜も更けてきました。10月に入り日が暮れるのも早くなりました。

もう秋です。

日が暮れて

2品目は、普段も酒のつまみに食べてるセブンイレブンの牛ホルモン焼き。

この商品、味付けがハイレベルなんです。

ラベルに書いてあるとおり、ホルモンの脂が甘くてうまい。

牛ホルモン焼き

今回は鉄板で焼くから、さらに期待出来そうです。

鉄板で焼く

チューブのにんにくと鷹の爪を足します。

にんにくと鷹の爪

にんにく追加と鷹の爪は正解だな。

レモンサワーが合う~。

何か幸せ。安いな。俺。

レモンサワーが合う

●〆はおでん

汁物が恋しい季節になりました。

〆はおでんです。

まずはしっかり油抜き。

油抜き

付いていた出汁だと味が薄かったのでヒガシマルのうどんスープの素を追加。

うどんスープ追加。

頂きます。少し気温が下がってきたので温かいおでんが嬉しい。

おでんが旨い

おでんの種も途中のスーパーでセットになっていたもの。

今回は、手抜きだな。

これからのシーズン、おでんを作る機会はまたあるだろうから、次回はちゃんとおやじアレンジをしよう。

続く。