google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 小菅村平山キャンプ場④秋だ。ほうとうを食す。

■味噌がみそです。ほうとう失敗編

10月初旬でも奥多摩の夜は冷え込みます。

夏用のシュラフでは寒さで夜中に目が覚めて、上着を着込みました。

もうこの時期は、5時過ぎでも真っ暗、火を起してルーティーンの珈琲を1杯。

珈琲を1杯

空が徐々に明るくなってきました。

空が明るく

さて朝食の準備を始めましょう。

朝食の準備

●朝食はかぼちゃほうとう

このキャンプ場は山梨なので、朝食はほうとう

ほうとうは、おやじソロキャンプでは2回目の登場。

具材は、シンプルにかぼちゃ、ネギ、しめじ、鶏肉。

ほうとう

いい感じに煮えてきました。

煮えてきました

前回は、ゆるキャン△関連でカレー味だったので、今回は正統派の味噌。

味噌パウダーを使います。

味噌パウダー

完成。ただ見た目が少し不安。

完成

うーん。赤味噌味。使った味噌パウダーとほうとうの相性が悪いな。

名古屋の味噌煮込みうどんとも違う。

残念。次回は、味噌を変えてみます。

いまいちでした

●撤収と奥多摩湖

まだ8時ですが、テント組はほとんど撤収を開始しています。

私も撤収完了。

管理人ご夫婦にご挨拶して出発。良いキャンプが出来ました。感謝。

撤収完了

朝の奥多摩湖、ツーリングのバイクが多い。

せっかくなのでSRを止めて写真撮影。

休憩

奥多摩湖、ゆっくり眺めるの初めてかも。

奥多摩湖

●再度の東村山

お土産もどうせなら志村けんさん関連が良いと思い、帰りも東村山経由にします。

笹本だんごさん。

住宅街にありました。

笹本だんごさん到着

10時の開店直後ですが、既に何組か焼き上がり待ち。

香ばしい香りがあたりに漂っています。

笹本だんごさん

窓ガラスにポスターが。志村けんさん御用達。

ご用達

焼き立ては熱々。

もう1軒帰り道にのぼり旗がたなびいていたので寄る事にします。

餅萬さん。

餅萬さん

こちらはご用達かどうか分かりませんが、だいじょうぶだ饅頭を購入。

●今回のお土産おやじチョイス

右から笹本だんごの焼き団子。

餅萬総本店のだいじょうぶだ饅頭。

だっふんだどら焼き(うぐいす餡)だいじょうぶだどら焼き(小倉餡)

笹本だんごは、香ばしくて、すごく柔らかくお餅の味が美味しい。

だいじょうぶだ饅頭は、小倉餡とうぐいす餡の2種入り、甘さ控えめな餡で美味しいです。

お土産

今回の走行は243km。SR400お疲れ様でした。

お疲れ様でした

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●さんま焼き             ★★         

 焼いただけですが、頂き物なので★追加。

セブンプレミアム牛ホルモン焼き   ★

 料理していないので★は1つ。

●おでん               ★

 創意工夫がなかったので★は1つ。

朝食

●かぼちゃほうとう          ★

 味噌パウダーの味噌との相性で減点。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。