google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 NANSO-M&Eキャンプ場③炙るんです。

■ざる焼きキャンプにお勧め。

道端のキャンプ場ですが、中々いい感じの田園風景。

設営完了

お待ちかねの1杯。冷えてるな。グビッ。

1杯

気持ちが安らぐ。いい。

気持ちが安らぐ

ボーとしていたら日が暮れてきた。もう10月も下旬。日が短くなりました。

日が暮れて

もう1本飲んじゃお。

もう1本

あー。もう暗い。さすがに夕飯の準備を始めるか。

暗い

●今宵は「ざる焼き」

こんなにのんびりしているのも、今宵の料理は「さる焼き」だから。

殆ど準備がいらないのです。

先日TVで九州のざる焼きのお店を見て、おやじインスパイア。

ダイソーで買いました。200円。

ざる200円

炭焼きじゃないけど、焚き火で炙れば美味しいはず。

炙るんです。

今宵のメニューは4品

4品

●1品目 トマトとマッシュルーム

まずは小枝に火を着けます。

焚き火開始

1品目は野菜系でサラダ風ざる焼き

ざるにトマトとマッシュルームを投入。

アクセントで生ハムをちぎっていれます。

オリーブオイルを少々。

野菜

トマトが宝石みたいに綺麗だな。

焼きながら塩を振ります。

宝石のよう

焼き上がり。トマトが熱々で美味しい。マッシュルームもいい。

簡単で旨い。

旨味を追加しとようと思って入れた生ハムパサパサでいまいち。

ベーコンの方が合うな。

美味しい

・●2品目 牡蠣の白トリュフ醤油焼き

10月なのでRも付くので2品目は牡蠣。

事前によく洗って白ワインに漬けておきました。

白ワイン

味付けはダイソーで見つけた白トリュフ香る白だし醤油。

白だし醤油

ざるに入れ焼きながら、白だし醤油を振りかけます。

醤油をかける

焼けました。味は今ひとつ。牡蠣の旨味が弱いな。

牡蠣のプリプリ感を味わうには、炙ると乾燥してパサパサな感じになるのかも。

これもオリーブオイルをかけた方が良かった気がする。

●3品目 ぼんじり塩焼き

いよいよ鶏です。ここからが本番。

ぼんじり。いきます。

ぼんじり

鶏皮の脂が落ちて火が燃え上がります。これこれ。

日本酒をかけ、焼き、塩、焼き。

燃え上がる

直火で焦げた皮。少し燻したような香り。旨い。いいよ。

ビールもう1本買っておくべきだった。

ぼんじり

●4品目 せせり焼き

ラストはせせり。

頼むぞ。今回のざる焼きの成否はお前にかかっている。

せせり

いい感じじゃないか。あまり焼き過ぎるとパサパサになりそうなので注意が必要。

今回も日本酒を振りかけ、焼きます

いい感じ

〆は千葉の地酒。塩は軽くふっただけで柚子胡椒で頂きます。

うーん。旨い。燻した香り。鶏肉から出てくる脂の旨さ。

ざる焼き。串焼きより簡単だし、アレンジも出来そう。

キャンプ料理にお勧めです。

ざる焼きいいな

続く。