google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 OUTLANDキャンプ場①南房総ラーメン味乃一 秘密の多いラーメン 

おやじソロキャンプ

荷物が増えるから諦めよう。と決めた薪ストーブ。隣のサイトの煙が目に染みる。

■はまべは、また食べられず。

最近スタートが遅いので、今週はしっかり前日に準備。

日曜は、午後から天気が崩れる予報。少し不安ですが、9時過ぎに出発。

今回の目的は、千葉県館山市のOUTLANDキャンプ場。

昼食は、館山で海鮮にしよう。海鮮丼?寿司かな?

今回は早い出発

●予定変更。金谷のはまべに向う。

京葉道路で渋滞に巻き込まれましたが、東関道はスムーズ。

富津中央ICを抜けるのが10時半。

確か金谷のはまべ(アジフライで有名。孤独のグルメseason6第10話に登場)は、11時半オープン。今なら11時には行ける。

1回転目は無理でも2回転目なら十分狙えるはず。

予定変更。富津金谷ICで降ります。

富津金谷IC

●駐車場がない。縁もない。

はなべ到着。予想どおり並んでいます。でも2回転目には十分入れそう。

並んでいます。

店の前にいたお店の方が声をかけてくれます。

「今並べば2回転目だから12時半ぐらいかな?」充分です。嬉しい。

SRを止めようとすると「店の前は駄目。駐車場はないので探してください。特に海岸側の無断駐車は厳禁」との事。

以前は海側に止めている車が多かったのですが、問題になったようですね。

行列店のあるあるですね。

やっとSRを止める場所を見つけて戻ると、待ちの人数が凄く増えてる。

もう2回転目は絶対無理。

ここで2時間半のロスは痛い。またの機会にします。残念。

※バイク・車で来店の方は、駐車場を確保してから訪問下さい。

●腹が減った。

悲しくて、呆然と海を眺めていると、腹が・・・減った。

店を探そう。(せっかくなので孤独のグルメ調)

腹が減った

●海鮮とんこつ 南房総ラーメン

海鮮・海鮮。頭の中で鯵と鯛が駆けっこをしている。

おっ。目立つ黄色の店舗。「海鮮」の赤い文字。

駐車場にSRを止め、しっかりお店を眺めます。

海鮮ラーメン。でもとんこつなのか。鯵と鯛の競争に豚が参戦。

海鮮とんこつラーメン

まあ海鮮だから良し。としよう。おやじは妥協が得意です。

入口は駐車場の反対側。何かこだわり感が強い。

入口

●秘密の多いラーメン

店内は地元のお客さんがテーブルに2名。

カウンタ―に座ります。

味噌と醤油があるようですが、より海鮮が感じられるように醤油。

表のポスターにこだわりの餃子とあったので、餃子が付きのBセットを注文。

醤油ラーメンBセット

こんなに目立つ店をよく見逃していたな。と思ったら昨年の12月末に移転オープンされたようです。

前に張ってあるこだわりのPOPを読みながらラーメンを待ちます。

6種類の海鮮

6種類の海鮮の内、3つは秘密。秘密が多いな。(笑)

秘密が多い

無化調なんですね。

無化調

●秘密のラーメン登場

ラーメンが到着。

醤油海鮮とんこつ

まずスープ。マイルドなとんこつ。かつお、いわしは強く感じます。

かすかに海老。特徴的な甘さがあるけど、これは野菜から出ているような気がする。

秘密の味が分からない。食べても秘密か。それとも私の舌のせいか。

秘密は秘密

麺は細麺。小麦の味のしっかりしています。

細麺

チャーシューは、カップ麺に入っているチャーシューをリアルにした感じ。

※悪い意味ではありません。

チャーシュー

●こだわりの手作り皮の餃子

無添加、手作りの皮がこだわり餃子。

皮にこだわり

むちむちした厚めの食感。中華の餃子専門店のような皮。

確かに美味しい。

餡少なめ

皮が主役なのか、餡が少し少なめ。

後味に独特の漢方的な風味がする。これも秘密の材料かな?

こだわりの個性的なラーメン店に出会いました。ご馳走様でした。

さて先を急ごう。今回は、早めにキャンプ場に入ってゆっくり出来そうだ。

館山

南房総ラーメン 味乃一

営業時間:11:00〜20:00 オーダーストップ

定休日 :不定

住所  :千葉県 安房鋸南町 保田 112

 

 

続く。