google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 OUTLANDキャンプ場③おやじグリる。

■薪がある。グリル料理にしよう。

設営完了。

設営完了

キャンプ場内の柿は食べていいと言われました。

柿もサービス

でもおやじは、柿の木の風景をつまみに飲むだけです。グビッ。

柿の木を眺めながら

少しコットに横になったら、しっかり熟睡。

肌寒さで目が覚めたら、もう暗い。

寝過ごした

●慌てて夕食の準備

まずは火を起して、夕食の準備を始めよう。

バドニングをさぼったので、なかなか着火せず苦労する事に。

バドニング大事

●今回はグリる。

薪が使い放題のキャンプ場なので、グリル料理にする事にしました。

料理は少なめの2品。

お品書き

●フリコ。おやじアレンジ。

サイゼリアで食べたフリウリ風フリコ。イタリアのフリウリ地方の郷土料理。

好きだったのにいつの間にかメニューからなくなっていました。ワインに良く合ったのに残念。

今回は、少し食べ応えがあるようにおやじアレンジ。

じゃがいもはレンジもないし、茹でるのも大変なのでマッシュポテトを使います。

マッシュポテト

温めた牛乳でマッシュポテトを戻したら、コンソメで味付け。あと胡椒。

ポテトを戻す

おやじアレンジは、コンビーフ

コンビーフ

軽く炒めたコンビーフを丸くして、ポテトで包みます。

ポテトで包む

ポテトの頂上に1片のバターを乗せ、チーズをたっぷり。

チーズ多め

あとは焚き火台の下でグリルするだけ。

焚き火台の下

焼けるのを待つ間にビール。

糖質たっぷりの料理ですからビールはオフに。

ビール

焼けました。

完成

激うま!このアレンジ大成功。不味くなるはずがない組み合わせ。

食べ応えも十分。

激うま

●チキンのガーリックグリル

塩・胡椒した上で、ガーリックパウダーを思いっきりまぶしておいた鶏もも肉を、グリルするだけ。という簡単料理。

鶏もも肉

上で焼いて上で、仕上げにグリルします。

付け合わせは、冷凍野菜。おやじアスパラ好き。

冷凍野菜

記事にならないくらい簡単に完成。(笑)

まあ簡単なのもキャンプ料理には、必要な要素ですね。

完成

皮がパリパリで美味しい。ガーリックパウダー多めは正解です。

パリパリ

付け合わせの温野菜にかけたのは、カルディのオーロラソース

柑橘系の香りがして複雑にして爽やかな味わいです。

オーロラソース

今回は、2品ですが充分満足。ご馳走様でした。

●ホットバタードラム

もう11月も中旬。食後に甘めのホットカクテルを頂きます。

ホット・バタード・ラム イギリスのスタンダードカクテル。

材料は、角砂糖(今回は普通の砂糖)ラム、そしてバター。

※バターは本当は無塩バターです。

準備完了

砂糖を入れたカップにラム、熱湯を注ぎ、仕上げにバター。

うーん、温まる。

ホットバタードラム

続く