google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊴

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

スコットランドから日本への贈り物

薪は十分あるのに、何か燃えが悪い。得てしてこういうものだ。

燃えが悪い

立ち入り禁止の裏山に続く階段から、人が降りてくる足音が。

足音が

ランタンの炎の色が青く光り出した。バッカスだ。

ランランの炎の色が

『この山の上に祠があってな。ここの神さんと世間話をしておった。日本には神様が多いから、何かと大変なようじゃな。』

ギリシャと日本の神様が話が合うとは意外だった。

『ところで今宵の酒は決まったか?』

●第39回今宵飲むウィスキーは『シーバスリーガル12年ミズナラ

シーバスリーガルは、その飲みやすさから世界中から愛されるブレンデットウィスキー。

シーバス12年ミズナラ

 

シーバス・リーガル12年は、日本産ミズナラ樽でフィニッシュした選りすぐりの原酒を、原料の一部としてブレンドした日本限定商品。

さて頂きますか。

頂きます

生産地:スコットランド

蒸留所:ハイランド地域 ストラスアイラ蒸留所の原酒がキーモルト

製造者:ペルノ・リカール

色  :若干オレンジがかった琥珀色。

香り :オレンジや洋ナシのようなフルーティな香りとナッツ系の香り。

    白檀のような、お寺をお参りした時に漂う香りも感じる。    

味わい:シーバルリーガルのスムーズな滑らかな口当たりだが、より厚みがあり、

    スパイシーさを感じる味わい。最後にオレンジ系の甘みが残る。

余韻 :複雑な余韻が長く続き、最後にナッツ・スパイスの香りを残して消える。

森の中を彷徨っていると大きな巨木に出会う。ミズナラの巨木だ。

成長の遅い木なので、この太さは優に千年は超えているだろう。

森の中を風が渡る。濡れた落ち葉の香り、木の実の香り。

この森には果実を実らせる樹もあるのだろうか、甘い果実の香りがする。

何かこの巨木と向き合っていると、寺社で仏像と向き合っているような気持ちになる。

不惑はとうに過ぎておるのに、まだ惑っておるようじゃな。まあ儂も五百年は惑っておったな。』そんなミズナラの声を聞いたような気がした。

ミズナラの巨木 オホーツク総合振興局HPより

『明日の朝は雨になるから、早起きして出発した方がよいぞ。もう寝ろ。』

バッカスが去る時に起こした風で、焚き火が消えた。

もう寝るか。でも予報では、雨は午後のはず。神様だから天気予報より当たるか?

おいバッカス

続く