google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 OUTLANDキャンプ場④朝もグリる。

■グラタン焦げた。

5時半起床。空にはまだ月と星が輝いている。

思ったより寒くない。ゴソゴソと起き出す事にします。

まだ暗い

春じゃないけど、やうやう白くなりゆく山ぎは。です。

白くなりゆき山ぎは

お隣さんは既に薪ストーブの煙突から煙が出ています。

煙突の煙

●ルーティーンの1杯

さて薪に火を着けて、朝のコーヒータイム。

コーヒーを一杯

●朝はグラタン

今回は、グリル料理で通します。朝食がグラタン。

パスタがOKならマカロニも大丈夫だろうと昨夜から水漬け。

水漬けマカロニ

食材は、昨日の鶏肉を少し残しておいたのと冷凍ほうれん草と玉ねぎ。

準備はOK

●焦げた。証拠隠ぺい。

あっさり焦げた。

メスティンは、熱伝導が良すぎるので、炒めに使うと焦げやすいです。

火加減に注意ください。(これは悪い事例)

焦げた

焦げた色を隠すために、少し醤油を入れて全体を茶色に。証拠隠滅。

醤油

ホワイトソースはカルディの既製品。味付けはコンソメ、塩・胡椒。

チーズをかけたら、焚き火台の下に入れてグリル。

カルディ

完成です。チーズと醤油の相性はいいです。少しの焦げも香ばしさで大丈夫。

完成

●雨。撤収。

さてそろそろ片づけるか。と思っていたら雨。かなりの降り。

空は明るいから、通り雨だと諦める。20分程で止みました。

天気雨

午後も雨の予報なので、早く帰りましょう。お世話になりました。

お世話になりました。

さてどこかの道の駅で土産を買ったら高速に乗ろうかな。

さて帰ろう

●今回のお土産おやじチョイス

まだ早くて、道の駅が開いていなかったので、地元のスーパーでお土産を買いました。

おどや鋸南。おどやさん地元の魚介が豊富なんです。

地元のスーパーで買い物

今回のお土産は、内房産のみる貝と金目鯛。

家に着いて、お土産と言ったら、「夕飯の食材でしょ」とあっさりと娘の反応。

みる貝と金目鯛

(夕食)

みる貝は食感を楽しめるように、イカとセロリと長ネギでバター醤油味で炒めました。

みる貝

金目鯛は、普通の煮付け。

器に盛る時に崩してしまってお見せするのは恥ずかしいのですが、一応。

地元で獲れた魚介を強調すると「パパ。魚介は水揚げした漁港名で表記出来るし、

海は繋がっているから、あんまりこだわらなくてもいいんじゃない。」と娘に言われてしまいました・・・

今回の走行は268km。SR400お疲れ様でした。

お疲れ様

◆今回のキャンプ料理 

夕食 

●フリコ おやじアレンジ          ★★★         

 コンビーフとの相性は抜群。

●チキンのガーリックグリル         ★★

 普通に美味しい。独創性に欠けたかな・・・

朝食

●チキンとほうれん草のマカロニグラタン   ★▲

 焦げましたが、醤油を加えて良かったかも。次回は、味噌にしてみます。

 最後までお読みいただきありがとうございました。