google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 蓮田裏庭キャンプ場③スローなネギにしてくれ。

深谷ネギ尽くし

●バドニングしながらグビッ。

設営終了。

奥の方は、ハンモック。寒くないのかな?と思ったらデイキャンプでした。

設営終了

バドニングしながらグビッ。

斧か鉈が欲しいな。でも荷物増える・・・。

バドニング

●今宵のお品書き

寒い。火を起して夕飯の準備を始めよう。

寒い

散々悩みましたが、埼玉という事で今宵は、「深谷ねぎ尽し」。

深谷市自体は、もう少し北ですが、県産品という事でご容赦ください。

お品書き

●豚バラと深谷ネギのフライ

フライは行田市周辺の名物。お好み焼き風の昔の女工さんのおやつ。

おからを使った「ゼリーフライ」もあります。

揚げていないのに「フライ」。ゼリーは入っていませんが、「ゼリーフライ」。

「フライ」は肉もネギも入っていないのが基本ですが、今回はアレンジ。

ネギと豚バラ

焼きます。水が多かったかな?

不安

二つ折りに失敗。味付けは、醤油とみりんのタレ。仕上げに青のり。

失敗だ

みたらし風で旨いな。ソースとは違う世界。これありです。

●かしら肉と深谷ネギのねぎま

埼玉名物に「東松山の焼き鳥」があります。

豚のかしら肉を使い、塩味+辛みそだれで食べます。

深谷ネギでねぎまにしましょう。

ねぎま

網で焼いて、いい感じ。

いい感じ

もう焼けたんじゃない?

焼けた

今日は、辛みそだれでなく1本目はゆず胡椒

2本目は、からしで頂きます。

ゆず胡椒

うーん。ネギが脇役じゃない。肉と五分と五分の戦いをしている。

このまま15ラウンドまで戦いたい。

深谷ネギの豚バラ巻き

お次は、深谷ネギを豚バラ肉で巻いてみました。

豚バラで巻きました

何か、この姿可愛いな。

可愛い

焼けた。2ヶは塩胡椒。残りは先ほどフライで使ったの醤油だれで頂きます。

うーん。こうなると完全にネギが主役。豚バラは、プロレスラーのガウン状態。

甘みが強い。噛むとネギの中心が飛び出して、熱っ。やけどに注意!

●熱燗を頂きます。

ここでお酒は、熱燗を頂きます。

日本酒

お湯を沸かして。

お湯を沸かして

燗酒。冬はこれだな。温まる。

燗酒

●鶏手羽深谷ネギ汁

メインというか、やはりこの時期、汁物で締めたいですね。

シンプルの鶏手羽深谷ネギ。温まるように生姜多め。

準備は簡単

この汁は、一番最初に仕込んでおいて、ずっと煮込んでいました。

頂きます!

頂きます!

汁気がなくなって、焦げてる・・・

あわてて水を入れましたが、修復不能。苦い。

なまじ、途中の味見で味が良かっただけに、悲しい。

修復不能

ちなみに、自宅に帰ってリターンマッチしました。

昆布だし・ほたてだし・鶏スープの素で煮込みます。

リターンマッチ

濃厚、美味しい。ネギ甘い。

濃厚

続く