■深谷ネギ尽くし
●バドニングしながらグビッ。
設営終了。
奥の方は、ハンモック。寒くないのかな?と思ったらデイキャンプでした。
バドニングしながらグビッ。
斧か鉈が欲しいな。でも荷物増える・・・。
●今宵のお品書き
寒い。火を起して夕飯の準備を始めよう。
散々悩みましたが、埼玉という事で今宵は、「深谷ねぎ尽し」。
深谷市自体は、もう少し北ですが、県産品という事でご容赦ください。
●豚バラと深谷ネギのフライ
フライは行田市周辺の名物。お好み焼き風の昔の女工さんのおやつ。
おからを使った「ゼリーフライ」もあります。
揚げていないのに「フライ」。ゼリーは入っていませんが、「ゼリーフライ」。
「フライ」は肉もネギも入っていないのが基本ですが、今回はアレンジ。
焼きます。水が多かったかな?
二つ折りに失敗。味付けは、醤油とみりんのタレ。仕上げに青のり。
みたらし風で旨いな。ソースとは違う世界。これありです。
埼玉名物に「東松山の焼き鳥」があります。
豚のかしら肉を使い、塩味+辛みそだれで食べます。
網で焼いて、いい感じ。
もう焼けたんじゃない?
今日は、辛みそだれでなく1本目はゆず胡椒。
2本目は、からしで頂きます。
うーん。ネギが脇役じゃない。肉と五分と五分の戦いをしている。
このまま15ラウンドまで戦いたい。
●深谷ネギの豚バラ巻き
お次は、深谷ネギを豚バラ肉で巻いてみました。
何か、この姿可愛いな。
焼けた。2ヶは塩胡椒。残りは先ほどフライで使ったの醤油だれで頂きます。
うーん。こうなると完全にネギが主役。豚バラは、プロレスラーのガウン状態。
甘みが強い。噛むとネギの中心が飛び出して、熱っ。やけどに注意!
●熱燗を頂きます。
ここでお酒は、熱燗を頂きます。
お湯を沸かして。
燗酒。冬はこれだな。温まる。
メインというか、やはりこの時期、汁物で締めたいですね。
この汁は、一番最初に仕込んでおいて、ずっと煮込んでいました。
頂きます!
汁気がなくなって、焦げてる・・・
あわてて水を入れましたが、修復不能。苦い。
なまじ、途中の味見で味が良かっただけに、悲しい。
ちなみに、自宅に帰ってリターンマッチしました。
昆布だし・ほたてだし・鶏スープの素で煮込みます。
濃厚、美味しい。ネギ甘い。
続く