google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊵

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■ザ・スコッチの名で讃えられるウィスキー

平野と言えども今年1番の寒気到来。夜になって更に冷え込んで来たようだ。

焚き火の温かさがありがたい。

蓮田は、貝塚の遺跡が点在するエリアだ。

焚き火を眺めていると、古代に想いをはせる。

焚き火の燃え

トイレに立って戻ると、何かランタンの色がおかしい。バッカスか?

ランタンの色が

おお、いきなり空から降り注ぐ光。危ない、一瞬腰が抜けそうになる。

派手な登場

「驚かせないで欲しいな。」目の前にバッカスが立っている。

にやっ。と笑って『Xマスの登場の仕方を考えておってな。どうじゃ。』

『そんな事は良い、ところで今宵の酒は決まったか?』

●第40回今宵飲むウィスキーは『バランタイン17年』

その完成度の高さから、ザ・スコッチの名で呼ばれるブレンデットウィスキー。

バランタイン17年

バランタイン17年は、1937年に究極のスコッチとして発表された。

30年のように飲む側に緊張を強いる酒ではないが、ドレスコードが必要と感じさせる酒ではある。

頂きます

さて頂きますか。

生産地:スコットランド

蒸留所:スキャパ・グレンバギー・ミルトンダフ等7種類の原酒がキーモルト

製造者:ペルノ・リカール

色  :輝くよう場黄金色。

香り :オレンジのようなフルーティな香りとチョコのような甘い香り。

    そしてトーストのような麦が焦げた香り。        

味わい:ナッツのような味わいとチョコやジャム、蜂蜜のような甘さ。

    ドライな味わいとフルーティさが入り混じっている。

余韻 :複雑な余韻が長く続き、最後に胡椒とスモーキーな香りをを残して消える。

重いマホガニーの扉を開けて中に入ると、男が一人立っている。

40代半ばだろうか、仕立ての良いスーツを着ている。

無駄な贅肉の身体は、決してジムで鍛えたのではないようだ。

名家に生まれ、ただそれに甘んじることなく努力して来た男の横顔。

『どうだったかな。』バッカスはまだ立っていた。

「ザ・スコッチと呼ばれるウィスキーを飲んだら、もうブレンデットは決まりかな。と思っていたけれど、そうでもなさそうだ。

『それは、アウトドアで、焚き火を前にして飲むからかも知れないな。その辺が、ウィスキーの面白いところじゃ。』

「もう1杯飲んでみる。」

もう1杯

『朝方は、冷えるから、暖かくして寝た方がいいぞ。』バッカスが言う。

なんか最近優しいな。逆に不安になる。話しかけようと思うと、バッカスの気配は消えていた。

続く