google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 蓮田裏庭キャンプ場④埼玉名物 肉汁うどん

■そのお湯は名前の通りの極楽

サイレントタイム

5時起床。

寒さで目が覚めた。

サイレントタイム。薪は残してあるが、他のテントが近いので、火を起すのは止めよう。

湯を沸かす

テントの中で湯を沸かし、コーヒーを飲む。

旨い。凍える身体でコーヒーカップを持って思う。

寒さに段々と弱くなっているような気がする。要するにジジイだな。

ジジイとコーヒー

●朝食は肉汁うどん

埼玉で葱と言ったら肉汁うどん。でしょ。

夕べの残りの豚バラと深谷ネギを切れば準備OK。

準備OK

うどんを茹でます。

うどん

肉汁はシェラカップで作ります。葱多め。

葱多め

釜揚げ肉汁うどんの完成です。超簡単ですけど何か(笑)

簡単・旨い・温まる。最高です。

釜揚げ肉汁うどん

うどんを食べ終わってテントを出るとやっと夜が明けてきました。

夜明け

7時撤収開始。周りも撤収を始めています。

ソロキャンパーは帰るの早いですね。

チェックOK。お世話になりました。

確認

●温泉に入りたい

朝、温泉に入りたい。夕べ、寝る前にシュラフの中でずっと考えていた事。

このキャンプ場のHPに近くに2ヶ所のスーパー銭湯があると紹介されています。

極楽湯は週末は7時~。花咲の湯は8時から開店。

我が家への帰路を考えると「極楽湯上尾店」に決定。

●駐車場混雑、コラボのせいか?

キャンプ場から約15分で到着。

8時20分。朝から駐車場はかなり一杯。埼玉県人は、朝湯好き?

到着

アニメとコラボしている。そのせいかな?くら寿司ではよくあるけど。

コラボしてます。

●多分、朝割りのせいです

券売機でチケットを買って混雑の理由が分かりました。

通常土日900円が、朝割りで11時まで680円。

朝割り

※ここからはHPの写真を使わせて頂きます。

しっかり身体を洗って、まず露天風呂に行きます。

1番目はくりぬき風呂。熱っ・寒っ。

皮膚の表面が熱く感じる。湯温はそんなに高くないので、体が冷えている。

体の表面が熱くて、芯が冷えている。

くりぬき風呂

露天に移ろう。

空を見上げると晴天。気持ちがいい。

露天風呂

うーん。やっぱり温まるにはサウナだな。ここから、サウナ・水風呂3セット。

サウナ

うーん。その名の通り極楽だけど、この流れキャンプと関係ないな。

でも気持ちいいからいいか。(笑)

極楽湯 上尾店

営業時間:平日 9:00〜26:00  日曜・祝日 7:00~26:00

定休日 :無

料金  :平日 800円 土日祝 900円 朝割り(11時まで)680円

住所  :埼玉県上尾市大字上尾村500-1

 

続く