google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営人①ニコニコドライブインで笑顔。

おやじソロキャンプ

正月に発熱。コロナを覚悟したのに、人生初のインフルエンザ。

ドライブイン?ご近所食堂?

●初キャンプは寒波到来

体調不良(インフルエンザ)と家庭の用事で2023年初キャンプはおあずけ。

このままでは、2月になってしまう。という事で1月最終の週末に予約。

寒波来ているんですよね。

「寒波到来・キャンプ決行」・・・・

●野営人?どんなキャンプ場?

澄み切った青空。寒いの決まりでしょ。

寒空

今回のキャンプ場は、千葉県富津市『野営&ブッシュクラフト 野営人』まだ仮オープン中のキャンプ場。

2023年初キャンプはどうなるんでしょうか。

出発

●この看板。ここでしょ。

富津中央ICで館山道を降ります。

キャンプ場の周辺には、店が無いので、昼食と買い出しは、ICからの途中で済ませるしかないようです。

富津中央IC

それにしても体が凍えている。何か温かい物を腹に入れよう。

カレー。いいな。手がブレーキにかかる。いや違う。

鈴屋さん。確か竹岡式ラーメンの人気店。梅乃家と並ぶ発祥の店。

鈴屋さん

いや前にもう1軒。ニコニコドライブイン。ここに決定。

でも看板の活魚料理に少し不安。

ニコニコドライブイン

暖簾も活魚料理。海鮮丼系かな。

入店

●昭和の定食屋さん?

かなり混んでる。年配者からファミリー。

折りたたみテーブルにパイプ椅子。昔の定食屋さんのイメージ。

こういう感じ好きです。

定食屋さん

「お好きなお席どうぞ」の声に、あまり残っていないテーブルを探して座ります。

まずメニュー。定食屋さんで魚介多めの感じ。黒板には今日のお刺身が書いてあります。

うん。安い。全体的に安いです。ラーメン500円。天丼670円。昭和か!

確かに店や従業員さんの雰囲気もそうだけど・・・

メニュー

●目と耳で決めろ。

メニューじゃない。周りのテーブルを見ろ。耳を済ませろ。

圧倒的にラーメンが多い。あとアジフライ。野菜炒めも多い。

『ラーメンとアジフライお願いします。』

お冷やともう1品『冷奴』お酒を頼むとお通しが出る場合がありますが、珍しい。

いや嬉しい。

冷奴付

●大正解。アジフライ旨い・安い。

まずはアジフライ登場。2匹です。少しこぶりですが肉厚。

ポテトフライがいいな。

アジフライ

まず1匹目はソース。

衣がサクサク。近くの浜金谷では黄金アジの人気店がありますが、十分美味しい。

旨い・安いです。

ソースで頂く

●竹岡式。こちらも旨い・安い。

ラーメン登場。当然、ご当地竹岡式ですね。

ラーメン

ストレートな醤油味が冷え切った体に染み込んでくる。

漁師町で生まれたラーメンの意味が分かるな。

温まるなー

厚切りのチャーシューが3枚。チャーシューメンだったらどうなるんだろう。

チャーシュー3枚

アジフライ。もう1匹は醤油で頂きます。

醤油で頂きます。

ご馳走様でした。いいお店に出会えました。

名前はドライブインだけど、お客さんのほとんどは常連のご近所さん。

地元に愛されるご近所食堂でした。

ご馳走様でした。

■ニコニコドライブイン

営業時間: 9:00~15:00

定休日 :水曜日・木曜日

住所  :千葉県富津市竹岡106

 

続く