google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営人③野営&ブッシュクラフト 野営人

■半野営と完全野営が選べるキャンプ場

Yamasobu campgroundの管理人さんの後をついて。細い1本道を移動します。

通行止めの先が野営人のフィールド。当然、車もバイクも入れません。

ここから先が野営人

●初回の方は手前のエリア限定

ここで管理人さんから案内を受けます。

このフィールドは、通行止めの先の開けたエリア。

そして奥に細い林道沿いのエリアがあります。

初回の方は、手前の開けたエリア限定でテントを張ります。

帰る際に、設営と撤去の写真を見せて、マナー的に合格なら次回以降、奥のエリアに行けるルールとの事。

『手前のエリアもしんどかったら、Yamasobu campgroundにテント張ってもいいですよ。』と優しいお言葉。

●注意事項

・直火は可。但し燃やしきって後処理する事。

・薪はその辺の落ちている枝を拾って使って可。

・ゴミは帰る時にYamasobu campgroundで分別して捨てる事。

・トイレ・洗い場は無し。野〇ソかYamasobu campgroundのトイレを使っても可。

●手前のエリア

緩やかな斜面に、段々の丘状にサイトがあります。

丘状

すぐ横を小川が流れています。

さすがに初回試験サイト。駐車場から近いし、あまりワイルドではありません。

小川のほとり

むしろ1面に凍った地面がワイルド。

凍った地面

管理人さんは、『何かあったら連絡下さい。』と言ってくれましたが。手前のエリアでも圏外なんですけど・・・

圏外

では奥のエリアを散策しましょう。

細い林道を登っていきます。

細い林道

1つ目のトンネル。ここまでは、初回で設営OKゾーン。

でもあまり張れる所ないな。

初回ゾーン

●2回目ゾーン(1つ目のトンネルから2つ目)

トンネルは合計4ヶあるとの事。1つ目以降4つ目までが2回目ゾーン。

1つ目を抜けてもひたすら林道。

林道

林道の途中に焚き火跡があるので、幅の広い所にテントを張ったようです。

ひたすら林道

●2回目ゾーン(2つ目のトンネルから3つ目)

もう帰ろうかな。とこの先になにかあるのでは。狭間で揺れながら歩きます。

やっと2つ目のトンネル。

2つ目のトンネル

2つ目を抜けると、秘境感が増してきます。テントが張れそうな場所もチラホラ。

こことか、木と語らえますね。

木と語らう

この辺も良さそう。

ここもいい

●2回目ゾーン(3つ目のトンネルから4つ目)

3つ目のトンネルが見えてきた。

3つ目のトンネル

最後のゾーンは、やはり荒れています。

台風による倒木はそのまま。

台風の影響

ここまで来たらゴールまで。4つ目のトンネルです。

4つ目のトンネル

せっかくなのでトンネルを抜けると。さらに荒れた林道でした。

さらに荒れた林道

●全体を通じて

あまり風景の変わらない林道ですが、個人的には、2つ目のトンネルから3つ目のエリアがお勧めです。

いずれにせよ2回目エリアでキャンプするには、ザックを担いでこないと無理そうです。

手前のエリアならYamasobu campgroundまで歩いて5分なので、野〇ソが嫌な方でも大丈夫です。

半野営と完全野営が選べるキャンプ場です。

但し、電波の状態は悪いのと、林道は荒れているので、準備に気を付ける事と注意が必要です。

◆ソロツーリングキャンプの方へ

野営&ブッシュクラフト 野営人

 ●施設概要

時間  :チェックイン   13:00~

     チェックアウト   ~11:00   

予約  :ネットで予約可   

料金  :1回目 3,300円~ 2回目以降 2,500円~               

施設  :トイレ無・炊事場無・シャワー無 

      ※Yamasobu campgroundの施設が使用可 

ゴミ  :分別で捨てる事が出来ます。無料。

売店  :無 薪は自分で拾います。 

周辺  :スーパー15分(吉田屋 地元食材豊富)CVS FM 10分

     ホームセンター(コメリ)15分 

●総評

まずは初回エリアで経験してみましょう。

 

続く