google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 おおたき戸田キャンプ場①おいしいお寺とご住職の説教。

おやじソロキャンプ

この年でお兄さんと呼ばれる事は少ない。キャバクラの客引きか、年配の住職ぐらいだ。

■羅漢の森で知識不足を怒られる。

週末の雨と北海道旅行で、キャンプがご無沙汰になってしまいました。

日曜の予報が雨から曇りに変わったので、金曜日に予約。

まずは土曜は晴れ。気持ちいい。

快晴

●頼むぞSR

5月に車検。6月に入り前後のタイヤ交換。スプロケットにチェーンの交換。

えらい出費だ。頼むぞSR400。(何を頼むんだ?)

頼むぞSR

小湊鉄道トロッコ列車に驚く。

市原インターで降りて国道297号線。おなじみのルート。

おいおい前からSLが走ってくる。おもわずこけそうになる。

小湊鉄道。SLが走っているのか。

小湊鉄道HPより

調べると、五井~養老渓谷間で運行(現在 土日2往復・平日1往復)

外観はSL風ですが、ディーゼルトロッコ列車

大雨による路盤の崩壊で運休していたのが3月に再開したようです。

片道2時間の旅。今度乗ってみたいな。

●おいしいお寺?

しばらく行くと路肩に「おいしいお寺」の看板。カフェを併設?

いいコピーですね。行ってみましょう。

脇道に入り、かなり進みます。かなり緑の深い場所。

この奥かな

前方後円墳の横の駐車場に停めます。

ばち当たりませんか?

前方後円墳です

●英国風ガーデンカフェ?墓石が見えるのが微妙。

ランチ営業のみのカフェですね。

ランチのみ

英国風のガーデンカフェと言ったらいいのかな?

ガーデンカフェ

柵の先に墓石が見えるのが微妙だな。もう少し柵を高くした方がいいかも。(笑)

墓石

●確かに美味しい

おやじは、店内に案内されました。

他のお客さんはオープンデッキ。何故?

おやじは店内

ランチはパスタかピザがメイン。(限定の塩味のケーキもありました。)

カレーは、今日は無しとの事。

お店の名前の付いた瑞江ピザを注文。

メニュー

普通のトマトサラダ。でも美味しい。期待値が上がります。

美味しい

ピザ来ました。ベーコンでなく豚バラ。

瑞江ピザ

甘い。辛い。豚肉の旨味。脂のコク。

複雑な旨味の運動会!

旨味の運動会

後乗せ野菜はシャキシャキ。

シャキシャキ

自家製梅のスパークリングと濃厚チーズケーキ。

ご馳走様でした。

ご馳走様でした。

●羅漢の森

光福禅寺には羅漢の森という羅漢像があるようなので、見学に行く事にします。

光福禅寺に入ると作業着姿の老人がいたので、羅漢の森を伺うと案内してくれました。

羅漢は阿羅漢(あらかん)の略称で、一切の煩悩を断って修行の最高位に達し、人びとの供養を受けるに値する仏弟子や聖者をいう。

羅漢の森

一体、一体表情が違い、リアルです。

この歳でも煩悩を断てない我が身を嘆きます。

そもそも食欲に引かれてこの地に来ていますから。(笑)

リアルです

●佐是城と武田氏

羅漢の森から境内に戻ると先ほどの老人が待っていました。

「兄さん。佐是城は知っているかい。」この歳で兄さん呼ばれるのは、キャバクラの客引きからぐらい。

どうやらこの寺のご住職だったようです

この地は、佐是城の跡地らしく、ここから佐是城の造り。城を築いた上総武田氏の話。

上総武田氏と甲斐の武田氏の流れを伺います。

「本当に歴史を知らないな。」と途中何回かお叱りを受けますが、ご住職からの説教は聞いてて気持ちの良いものです。

最後に、わしも昔バイクに乗っていたからな。気を付けて行けよ。との言葉。

今度、立ち寄った時は、何のバイクに乗っていたか伺いたいものです。

さてキャンプ場に向いましょう。

続く。

■カフェ瑞江

営業時間:10:00〜16:00(4~9月)15:30(10月~3月)

定休日 :月・火・水

住所  :千葉県市原市佐是1097