google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 STAY GOLD ③やっぱり涼しいぞ鴨川

■料理は手抜きに反省

この日の東京の最高気温は、11時頃35.1度の猛暑日を記録。

さて鴨川の気温はどうなのか?

30度を僅かに超えたくらい。やっぱり気温が低い。

※この日の鴨川の最高気温は30.4度でした。

やはり低い

●海辺はさらに涼しい

日差しは強く、少し汗ばみながら設営完了。

設営完了

さて海に行こう。

キャンプ場の前の防砂林を抜けるとすぐ浜辺。

海から吹き付ける風は、少しひんやりするぐらいで心地よい。

海からの風

試しに温度計を出して計ってみると、26~27度。

海辺の方が涼しい。やっぱり海温が低く、風が冷やされるのは本当。

ここでも温度計

●だらだら時間が好き

浜辺を歩いて乾燥した流木を拾いました。

これをカットして、購入した薪の着火用に使います。

作業終了

近くのイオンで購入したヴァイツェン

夏には小麦のビールが合うような気がする。冬も飲むけど(笑)

ヴァイツェン

愛車を見ながらだらだら。こういう時間がいい。

愛車を眺めながら

夏のアウトドアにはバーボン&コーラでしょ。(お前はなんでもいいのか。)

バーボン&コーラ

●今宵のお品書き

さてエネルギー(酒?)も補充したので、夕食の準備を始めます。

今回のテーマは「夏の海辺のキャンプ飯」

お品書き

夕食タイム

 

●ポテトのカレー炒め

つまみにスパイシーさが欲しいので1品。

じゃがいも半分をざく切りにします。

 

これだけ

多めの油で炒めて。

炒めて

塩・胡椒は多め。味の決め手はカレー粉。

カレー粉

●手抜きのブイヤベース

KALDIで買ったブイヤベースの素が賞味期限が近い。

それだけの理由での1品。

手抜き決定。

魚は鱈の切り身を使います。

準備はこれだけ

オリーブオイルでニンニクを炒める。

にんにく

シーフードは冷食のミックスを使用。

シーフードミックス

半分残ったじゃがいも投入。自己責任。

全部

カットトマトとブイヤベースの素を投入して完了。

これだけ

以前のプログを見直していたら、真面目にブイヤベース作っていました。

www.osamu-camp.com

●鶏ももの生ハムスパイシー焼き

これも以前TVを見て作った鶏もも肉の料理。

材料は鶏もも肉と生ハム。

材料

もも肉に横に切れ込みを入れ、生ハムを挟み込みます。

下準備

軽く塩・胡椒で下準備OK。

準備完了

今回の味付けは、関東のスーパーベルクで買ったPBのスパイス。

「みそ」に魅かれて購入。

今回のポイント

この料理は、伝説の家政婦 志麻さんのTVを見て作った事がありました。

その時の方が真面目に作っていますね。

www.osamu-camp.com

 

●煮る・焼く

大のスキレットで肉を焼き、その上に小のスキレットを乗せ、そこに石を乗せて

プレスして焼きます。

大炎上

隣りではブイヤベース。煮る・焼く。

焼きます

●頂きます。

焼いたポテトには、残った生ハム。香るエールを頂きます。

実食

ブイヤベースも鶏もも肉も完成。

メイン

手抜きだけど旨いな。多分カルディのおかげ。

旨い

皮がパリパリ。このスパイスいいかも。

パリパリ

うーん。潮風を感じながらの夕げ。いいんじゃないですか。

考える

でも、以前の記事を読み返すと最近料理に手抜きしている感があります。

反省。秋になったら真面目に作ろう。・・・本当か?

反省する

続く