google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 NANSO-M&Eキャンプ場④ルンダンが食べたい。

孤独のグルメシーズン10 第2話

夕べ奥さんと電話したら「パパ。明日、10時に学校の行事に行くんでしょ。」との言葉。

「聞いてないよ。」と言いたかったが、言ったら「歳とって、また忘れたの?」

と言われるので、「大丈夫。9時には帰るよ。」と返事。

まずい、7時には出ないといけない。早起きしなきゃ。

●早く起き過ぎ

早起きのプレッシャーか、4時半に目が覚める。

当然真っ暗。サイレントタイム。静かに飯を炊き、湯を沸かす。

早い目覚め

キャンプのコーヒーが旨いのは何故か?

まあ旨いから、いい。

コーヒー

●ルンダンについて

朝食は「ルンダン」に挑戦。

孤独のグルメシーズン10の第2話で登場した料理。

インドネシアの牛肉のスパイス煮と紹介されていて、メニューには世界一うまい料理と書かれていた。

ルンダン(TV東京HPより)

食べたい。

●前日からの仕込み

今回は、S&Bエスビー食品のレシピを参考に作りました。

レシピではすね肉でしたが、なかったのでカレー用。もも肉かな?

牛肉を茹でる。

牛肉を2時間程茹でる。との事だったので、前日から仕込み。

茹でる

ひたすら茹でる。

ひたすら茹でる

●さて作ろう

玉ねぎをみじん切りにする。少し大きいがいい。

玉ねぎのみじん切り

コリアンダー・クミン・パプリカ・ターメリック等をサラダ油で炒める。

香りが出てきたぞ。

スパイスの香り

玉ねぎを加えてさらに炒めたら、昨夜の牛肉を投入。

牛肉

牛肉のゆで汁・ココナッツミルクを加えて煮込む。

ここでゆで汁を入れるのがいいな。

煮込む

なんかTVともレシピとも色が違う。
ココナッツミルクが少し多かったか。

色が違う

●完成

夜が明けてきた、もう少し煮込みたいのですが、出発の時間を考えると調理タイムはここまで。

夜が明けて

煮詰めが甘いですが、まずは完成。頂きます。

完成

旨い。スパイシーさに欠けるのはココナッツミルクが多いせいだと思う。

でも旨い。

●撤去・帰りを急ごう

さて6時だ。撤去を始めよう。

撤去開始

お世話になりました。壺湯。楽しみにしています。

帰りは、茂原長南ICより高速。

高速

●今回のお土産おやじチョイス

幕張SAのパン屋さんが開いていました。朝食に間に合うかな?

しあわせクリームパン。

最近、しあわせの言葉に弱いな。弱っているのかな・・・

しあわせクリームパン

甘さ控えめで好評でした。おやじは、幕張クリームあんぱん。また食べる。

好評でした。

今回の走行は243km。SR400お疲れ様でした。

お疲れ様でした

9時に着いたのに、奥さんから「パパじゃなくて私と行くみたい。」との一言。

だから聞いていない。って。まあ、いいか。

◆今回のキャンプ料理 

夕食 ざる焼き

●トマトとマッシュルーム 生ハム添え  ★★         

 生ハムなしかベーコンが正解。

●かきの白トリュフ醬油         ★

 謎のようにいまいち。かきとざる焼きの相性?

●鶏2種                ★★▲

 キャンプとさる焼きはあり。を感じました。

朝食

●ルンダン              ★★▲

 美味しかった。次回は、もう少しスパイシーにして、ココナッツミルクを少なくします。

 最後までお読みいただきありがとうございました。