google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 キャンプ番長④寝不足の夜明けとカレー

■疲れた体にスパイスはいい。

10時近くに過ぎ降り出した雨は、激しさを増すばかり。

元々ぬかるんでいた地面に刺したペグは風の勢いで吹き飛ばされ、土砂降りの中、木にロープを縛り付ける。

流れる雨水に地面がゆるみポールが傾く。足で挟んで支え、ひたすら雨と風が収まるのを待つ。

夜半近くになると風も収まり出し、いつしか眠りに落ちていた。

足でポールを支える

●静かな夜明けと鶯の声

鶯の鳴き声に目を覚ます。4時半だ。

夜明け前。1時間おきに目も覚めるし、もう起きよう。

昨夜の暴風雨が嘘のような静かな朝。

夜明け前

よれよれのテント。

頑張ってくれて感謝。いや、むしろ設営の甘さを反省。

よれよれ

まずはルーティーンのコーヒーを一杯。

ルーティー

少し冷えるので、残っていた焚き火に火を点ける。

雨が降り出した時テント内に避難させておいて正解。

焚き火で暖をとる

●朝食は昨夜から煮込んだカレー

朝食は夕べから煮込んでいたカレー。

豚肉から出た脂と溶けた玉ねぎでトロトロ状態。

味見をするとなんの味付けもしていないのに旨味が凄い。

とろとろ

昆布だし、ばかまぶし、ニンニク。

カレー粉を入れ仕上げにガラムマサラとインスタントコーヒー少々。

仕上げにコーヒー

元々のスペアリブに残った肉も入れたので肉だらけカレーの完成。

完成

旨い。焚き火台の上に載せていただけなのにいい仕事です。

旨い

生で入れていた肉の方はトロトロに柔らかい。2種類の食感が楽しめます。

凄くカロリーの高そうな味。(笑)

2種類の味

●撤去が大変

ドロドロで撤去が大変でしたが、林間なので特にゴミがないか確認。

お世話になりました。

次回はもっと奥にアタックします。(懲りないおやじ)

どろどろ

●帰りは九十九里

帰りは九十九里を通って帰ります。

サーファー多いな。

九十九里

●今回のお土産

早い出発だったので途中の道の駅も開いていません。

昨日、犬吠埼で買うべきでしたね。

最後の手段、幕張PA寄って買う事にします。

ザクザクピーナッツペーストと焼きティラミスペースト購入。

限定に弱い

焼きティラミスも

娘達からは大好評。ピーナッツペーストの方が人気でした。

大好評

今回の走行は267km。SR400お疲れ様でした。

お疲れ様でした

◆今回のキャンプ料理 

夕食

常陸牛の中おちカルビ野菜添え       ★▲         

 焼いただけです。おやじには脂が多かったかな。

●スペアリブ2種              ★★

 簡単、旨い。キャンプ料理。

林の中なのでフライパンだけ。という選択は良かったですが、メニューの組み立てミス。

朝食

●豚のスペアリブカレー          ★★

 前日から煮込んでいたので肉がとろとろ。

 玉ねぎの旨味もしっかり。朝カレーありですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。