google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 潮来キャンプサイト③キャンプ酒場開店

■結局、酒のつまみなんです。

設営完了。ファイアーピットを使うので、焚き火台もテーブルも不要。チェアも高さが合わず丸太使用。

このキャンプ場は荷物少なくていいかも。

設営完了

共有のファイアーピットでガンガン焚き火が焚かれているので、まったりタイム。

焚き火でビール。グビッ。温かくて気持ちいい。

共有ピット

●おやじのキャンプ飯を考える。

今年のキャンプ飯のテーマは「キャンプ酒場」

キャンプ飯と言っても私の場合は、結局、酒のつまみなので、その土地で、なるべく地の物で、酒のあてを作る「キャンプ酒場」

でも自由に好きなものを食べればいいのに、勝手にテーマとかコンセプトを決めて、自分で自分を縛る。おやじ世代?私の悪い癖だ。

日が暮れて

●今宵の酒場のテーマは「潮来酒場」

さてキャンプ酒場潮来店の開店です。

この酒場、炉端焼きですね。

炉端焼き

今宵のメニューは4品。

お品書き

●おやじ無限ピーマン

お通しは「茨城産の無限ピーマン

ツナ缶なしで、味付けは鳥スープの素・胡麻油・そしてにんにく。

にんにく

2本目のビールは当然糖質ゼロ。

ツナ缶なしもシンプルで旨い。にんにくは、ありです。

どうせおやじで、ソロだし。(ひねてる?何かあったの?)

頂きます

 

●水戸納豆の揚げ焼き

茨城産の長ネギを刻んで、納豆と混ぜます。

納豆も油揚げもおやじの大好きな素材。

水戸納豆

油揚げが焼ける香り。好きです。

炙る

醤油をかけると、薪に垂れて香ばしい香りが立ちこめてくる。

いいじゃないか。

外れようが無い1品。今回は、納豆感を出す為にからしは混ぜました。(タレ混ぜず)

からしは止めて、生姜とかも良さそう。

醤油の香り

●茨城を泳いでいた鯵の酒焼き

刺身にしようと買った鯵の半身を見て思い直す。

昼、海鮮丼だよね。メニュー変更。焼こう。

刺身予定

腹身の部分を切り身にしました。

切り身

軽く塩をして焼きます。

※間違いです。盛り付ける面から焼きましょう。

焼く

酒焼きですが、白ワインで蒸します。

味付けは、激安で買ったフィッシャーマンズスパイス。

スパイス

完成。いい感じです。

完成

『お客さん。せっかくなので、潮来の地酒はどうですか?』

「あっ。頂きます。」一人二役会話。

愛友酒造さんの純米酒一番星。酒米潮来産の純米酒

 

地酒登場

厚みのある酒なので、スパイスで味付けした魚にも合います。

旨い

常陸牛の網焼き

メインは常陸牛のモモ肉の網焼き。

モモをチョイス

焚き火で炙ると、脂の焼ける甘い香り。

焼きます

もういいんじゃない?頂きます。

もういいかい

わさびと塩で頂きます。

肉汁ジュワッ。質の良さを感じます。

肉汁

モモ肉に純米酒。お酒に厚みがあるので合う。

合います

「おやじさん。ご馳走様でした。お勘定。」潮来酒場は看板です。

続く。