■焚き火と星を楽しむキャンプ場
さすがHPで「焚き火に特化したキャンプ場」と書いてあるだけあって、3時を過ぎたばかりですが、もうあちこちから焚き火の煙が上がっています。
●サイトの特徴(ファイヤ―ピット)
管理棟の横とエントランス横の広いエリアに、大型のファイアーピット(共有)があります。
さらにほぼ全てのサイトに専用のファイヤーピットがあります。
※全てではないので、早い者勝ち。
●キャンプエリア
それほど広いキャンプ場ではなく、全体で16ほどのサイトです。
エントランス付近
管理棟への導線の左側に2サイト
右側は広いメインサイトです。
元ビニールハウスエリア
中央に元ビニールハウスのエリア。2つあります。
ある意味面白い。
●奥のエリア
奥の通路沿いにも5つ程度のサイトがあります。
基本ソロもしくは2名までのキャンプ場です。
この日も1組以外はソロキャンプでした。
●洗い場
シンク2つで洗剤・スポンジあり。お湯は出ません。
灯りもないので、夜はライトを持参する必要あり。
●トイレ
男性(小)用
小便器1つ。
女性用兼男性(大)用
管理棟の中にあります。水洗・ウォシュレット付(現在故障中)
このトイレは、女性の方には厳しいです。
実際、女性のキャンパーが一人いらっしゃいましたが、男性と一緒に並びます。
●管理棟
中央に管理棟があります。夜は無人。
レンタル品なし。販売はコーラ他飲料150円。
●薪
薪には拘りがあり、ケヤキ、エノキ、ナラ、シイ、タブなどの広葉樹だけを販売しています。
りんご箱1箱分で1,000円(税込)広葉樹では安いです。
私は1箱で丁度良かったですが、ガンガン焚く場合は追加が必要。
夜は勝手に持って行って、翌朝清算でOKだそうです。
●ゴミ
燃えるごみは中央のファイアーピットに捨ててOK。
その他、生ゴミ・缶・瓶・ペット・不燃物は持ち帰りです。
●その他
夜空の星が綺麗です。あと6時になると飛行機の音で目が覚めます。(笑)
●個性的な2人の共同経営
トイレのポスター
管理棟内の玩具とレース写真
PIAGGIOのスクーター
オーナーはどういう人なんだろう。と思っていましたが、2人の友人による共同運営という事で理解しました。
トイレのポスターは、オーナーの一人、パフォーマーの宮島周作さんの趣味ですね。
名刺をくれて『帰ったら、you tube見てくれ』と言われたのが下記の番組。
玩具やバイクは、もう一人のオーナーで、バイク好き。お話したら昔SR400にも乗っていた。との事。
いずれも中々個性的な方でした。
◆ソロツーリングキャンプの方へ
●施設概要
時間 :チェックイン 10:00~14:00
チェックアウト ~12:00 勝手チェックアウトOK
予約 :ネットで予約可
料金 :現地清算。現金のみ。全エリアフリー 大人1人 2,000円
施設 :トイレ水洗。シャワー無。
ゴミ :基本持ち帰り。有料。
薪・炭 :薪は、りんご箱1箱 1,000円。
売店 :無
周辺 :スーパー5~6分(タイヨー牛堀店・ベイシア潮来店・セイミヤ潮来店)
ホームセンター(コメリ)6分
●総評
施設は十分でないですが、ただ焚き火を楽しむ。というコンセプトありです。
値段もリーズナブル。専用のファイアーピットのあるサイト確保が重要。
続く