google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 潮来キャンプサイト②ただ焚き火を楽しむキャンプ場

■焚き火と星を楽しむキャンプ場

潮来キャンプサイトに到着。

さすがHPで「焚き火に特化したキャンプ場」と書いてあるだけあって、3時を過ぎたばかりですが、もうあちこちから焚き火の煙が上がっています。

到着

●サイトの特徴(ファイヤ―ピット)

管理棟の横とエントランス横の広いエリアに、大型のファイアーピット(共有)があります。

共有ファイヤーピット

さらにほぼ全てのサイトに専用のファイヤーピットがあります。
※全てではないので、早い者勝ち。

サイト専用ファイヤーピット

●キャンプエリア
それほど広いキャンプ場ではなく、全体で16ほどのサイトです。

エントランス付近

管理棟への導線の左側に2サイト

エントランス左

右側は広いメインサイトです。

右側

元ビニールハウスエリア

中央に元ビニールハウスのエリア。2つあります。

ある意味面白い。

ビニールハウスエリア

●奥のエリア

奥の通路沿いにも5つ程度のサイトがあります。

奥のエリア

基本ソロもしくは2名までのキャンプ場です。

この日も1組以外はソロキャンプでした。

●洗い場

シンク2つで洗剤・スポンジあり。お湯は出ません。

灯りもないので、夜はライトを持参する必要あり。

洗い場

●トイレ

男性(小)用

男性用トイレ

小便器1つ。

トイレ内

女性用兼男性(大)用

管理棟の中にあります。水洗・ウォシュレット付(現在故障中)

水洗・ウォシュレット付

このトイレは、女性の方には厳しいです。

実際、女性のキャンパーが一人いらっしゃいましたが、男性と一緒に並びます。

●管理棟

中央に管理棟があります。夜は無人

管理棟

レンタル品なし。販売はコーラ他飲料150円。

管理棟内部

●薪

薪には拘りがあり、ケヤキ、エノキ、ナラ、シイ、タブなどの広葉樹だけを販売しています。

薪置き場

りんご箱1箱分で1,000円(税込)広葉樹では安いです。

私は1箱で丁度良かったですが、ガンガン焚く場合は追加が必要。

夜は勝手に持って行って、翌朝清算でOKだそうです。

●ゴミ

燃えるごみは中央のファイアーピットに捨ててOK。

その他、生ゴミ・缶・瓶・ペット・不燃物は持ち帰りです。

●その他

夜空の星が綺麗です。あと6時になると飛行機の音で目が覚めます。(笑)

●個性的な2人の共同経営

トイレのポスター

トイレのポスター

管理棟内の玩具とレース写真

玩具とポスター

PIAGGIOのスクーター

イタリアのスクーター

オーナーはどういう人なんだろう。と思っていましたが、2人の友人による共同運営という事で理解しました。

トイレのポスターは、オーナーの一人、パフォーマーの宮島周作さんの趣味ですね。

名刺をくれて『帰ったら、you tube見てくれ』と言われたのが下記の番組。

 

www.youtube.com

玩具やバイクは、もう一人のオーナーで、バイク好き。お話したら昔SR400にも乗っていた。との事。

いずれも中々個性的な方でした。

◆ソロツーリングキャンプの方へ

潮来キャンプサイト

 ●施設概要

時間  :チェックイン   10:00~14:00

     チェックアウト   ~12:00 勝手チェックアウトOK   

予約  :ネットで予約可   

料金  :現地清算。現金のみ。全エリアフリー 大人1人 2,000円                 

施設  :トイレ水洗。シャワー無。 

ゴミ  :基本持ち帰り。有料。

薪・炭 :薪は、りんご箱1箱 1,000円。

売店  :無  

周辺  :スーパー5~6分(タイヨー牛堀店・ベイシア潮来店・セイミヤ潮来店)

     ホームセンター(コメリ)6分     

●総評

施設は十分でないですが、ただ焚き火を楽しむ。というコンセプトありです。

値段もリーズナブル。専用のファイアーピットのあるサイト確保が重要。

続く