google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 潮来キャンプサイト①お食事処つくみで海鮮丼

おやじソロキャンプ

悪い勘ほど良く当たる。日本一110番するキャンパーか?

■寝坊と110番で昼飯難民?

今週は、飲み会続き・。金曜日も飲んでいたので、中々ベットから出れません。

さらに、グダグダしていたので、出発は11時。

気温は上がって暖かいので、まずは安心。

今回は暖かい

今回の目的地は、茨城のキャンプ場「潮来キャンプサイト」です。

キャンプ場のサイトでは、焚き火に特化したキャンプ場。との事、楽しみです。

●デジャブか。悪い勘程よく当たる。

高速を使わず、利根水郷ライン経由で潮来に向います。

なんとなく霞んでいる感じです。春霞でしょうか?

春霞

豊橋。あの橋を渡ると茨城県です。

豊橋

今から3年以上前、2019年12月に茨城の日浜川キャンプ場に行った時の記憶が、頭をよぎります。往復で4匹の猫と狸の死骸を見つけて警察に通報しました。

今回は大丈夫かな?と思いながら県道11号を走ると、鳥の死骸。

まあ轢かれたのではないかも知れません。110番

2kmほど走ると狸の死骸。轢かれてそれほど時間は経っていないようです。110番

憂鬱な気分で走るだすと500m程でまた狸の死骸。

110番すると『あれっさっきの狸の方だよね。』(私は、狸じゃないですが)

「別の狸の死骸です。」『はい、事故が起こるといけないので、至急対応します。』との応え。こういう電話の対応は嬉しいです。

あの二匹の狸、轢かれた時間は近いようだ。家族じゃなきゃいいけど・・・

潮来到着。スーパー タイヨー牛堀店で買い物。

予定よりだいぶ遅れて潮来到着。

潮来到着

ルートの関係で、先に買い出し。地元のスーパー タイヨーの牛堀店で買い物します。

これからは、買い物でお勧めの店が合ったら紹介するようにします。

タイヨー牛堀店

激安系で地元の生鮮が豊富なのでキャンプの買い出しにはお勧め。

但しこの店は、クレジットカードが使えないのでご注意下さい。(2023年2月現在)

地元野菜

茨城だからあんこうかな?と思っていたら北海道産。
いい鯵がある。と思ったら千葉の銚子産。

でも銚子はすぐ近く。茨城の鯵が泳いでいたら、銚子で網にかかったという事で茨城産。

銚子は茨城産

肉は常陸牛がしっかりラインナップ。

常陸

お酒は安いのですが、地酒の品揃えは弱かったですね。他店購入しました。

●心遣いが嬉しい店。お食事処つくみ

買い物したら、2時をかなり回っています。まずは、お昼の店を探そう。

チェーンのラーメン店。とんかつ。出来れば茨城のものが食べたい。

ありました。営業中の看板。お食事処つくみ。さん。

お食事処 つくみ

入口で女性スタッフの方が、ご主人に了解をとって席に案内されました。

確認の意味がメニュー見て分かりました。もうランチタイムは終わっていたのです。

天ぷら定食?なるべく手間がかからないように、海鮮丼を注文。

メニュー

海鮮丼到着。真ん中に海老がドーン。

海鮮丼

鰯は新鮮で臭みもない。甘い。

鰯美味しい

海老もぷりぷりで甘い。

海老もぷりぷり

小鉢もすごく上品な味付けで美味しい。ご主人の腕が良いのが分かります。

早く食べようと焦ったので料理の写真は以上。

小鉢も美味しい

口直しに、レモンの蜂蜜漬けを頂きました。

本来なら、早く帰って欲しいだろうに、その心遣いが嬉しい。

より、美味しく感じます。

口直し

さらに帰り際に、お土産まで。感謝です。

お土産

あの海老、天ぷら美味しいだろうな。次は早く来て天ぷら定食にしよう。

でも小鉢の大根の味付けなら、角煮定食も旨いはず。

■お食事処つくみ

営業時間: 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 :月曜日

住所  :茨城県潮来市大洲1551−2