google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営人⑤凍りついた朝

飲みかけの水割りが凍っている。

寒さに何度が目を覚ましたが、無事に夜明けを迎えたようだ。

喉が渇いた。

コットの横に置いていたカップを覗くと、昨夜の飲みかけの水割りが凍っている。

凍っている

テントを出るとまだ薄暗い。ただ凍り付いた世界。

凍りついた朝

不安になって残りの2組のテントの様子を見てみる。

上のテントは焚き火を始めている。大丈夫。

小川の奥のテントにも人影が見える。とりあえず皆無事だ。

大丈夫だ

まずはルーティンのコーヒーを1杯。

CB缶なので火力が上がらない。これは寒波を甘く見た。

コーヒー1杯

●朝食も千葉尽し

寒さで写真を撮るのも忘れてしまったので、朝食の写真はこれ1枚だけ。

千葉尽しの朝は、金目の煮付けとやまと芋をすってご飯にオン。

うーん。熱々のカップの味噌汁が旨い。(笑)

朝食

さて撤収。写真を撮って管理人さんに報告が必要です。

撤収

駐車場に荷物を運ぶと可哀そうにSRも凍りついていました。( ;∀;)

凍りついたSR

Yamasobu campgroundの管理棟でチェックアウト。

設営と撤去の写真を見せて無事合格。

こちらも水道管が凍って朝からドタバタだという事でした。

お世話になりました。

●滝の不動尊で銘水がぶ飲み

昨日、来るときに気になっていた「銘水 滝の不動尊」の看板。

ちょっと寄ってみます。

銘水

お参りした後、では銘水を頂きます。

先日、保健指導員の方に「水を飲むのが少ない。ビールは水じゃないですよ。」と指導されたので、がぶがぶと飲みます。

回りを見るとポリタンク20ケぐらい持って水を取りに来ている人が何組かいます。

人気のスポット?

頂きます

帰りも富津中央から帰路へ。風が冷たい。

富津中央

●今回のおやじお土産チョイス

今回のお土産は、滝の不動尊近くの地元の農産物直売所で買いました。

自然薯が名物のようです。ほとんど商品が無かったのですが「今朝は寒くて、土が凍って掘れないんだよ。まだ今日の荷物が入んないだ。」との事。

ここでも寒さの影響です。

農産物直売所

お土産は、銀杏と自然薯1本。自然薯は、味が濃くて美味しく頂きました。

銀杏100g100円 自然薯1本1,780円。大きさで値段が違います。

お土産

今回の走行距離は、212km。SR寒い中、お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

◆今回のキャンプ料理 

夕食 

●千葉県産めざし                  ★         

 めざし好きなんですけど、星は難しいな。

●銚子のはんぺんチーズ焼き             ★

 美味しいはんぺんでした。料理人の創意工夫不足。

●千葉県産彩美牛のやまと芋のせ           ★★

 やまと芋の可能性を感じました。

朝食

●勝浦の金目の煮付け                ★

 買った金目が小さ過ぎ。金魚か!

 今回のキャンプ飯は不調でした。反省。

最後までお読みいただきありがとうございました。