google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 Tarareba riverside base camp④朝食もキャベツ

■真夜中の訪問者

トントントン。寝ている私の頭の辺り、テントを叩く音で目が覚める。

風の音?いや違う。生き物だ。それも小さな手がテントを叩いている。

赤ん坊?勘弁して欲しいな。怖いよ。

夢?コットの上に起き上がり、ライトを点け、時間を確認。2時10分、やな時間だな。

やっぱり夢じゃない。

いや猿かも知れない。子猿の可能性が高そうだ。

何故か、敵意、襲う気持ちが無いのは感じる。

私が反応しないのでテントの周りを歩きだしました。河原の石を踏む音。4つ足?

猫か?野良猫?

テントの正面の方に回った時に、月明かりにそのシルエットがテントに映りました。

タヌキだ。

今回も来る途中、タヌキの死骸を見つけて110番に電話しました。

本人(人じゃないけど)かな?親かな?

恨み?お礼?(助けてないけど)

とにかく早く何処かに行って欲しい。

テントを1周すると小川の上流の方に走って行く足音。

起き上がり、スキットルを探して、そのままストレートで流し込む。

酒の力を借りてもうひと眠りしよう。

●夜が明けて

何か寝たんだか、寝ていないんだか分かりませんが、テントの外が明るくなったので起き出します。

4時半。無事に朝を迎えました。

空が白々と

4月も後半とはいえ、まだ山の朝方は少し冷えます。

まずは、火を起そう。炎を見ると、何故か安心します。

少し冷える

ルーティーンの1杯。

コーヒーを1杯

そんな事をしている内に、東の空に日が昇ってきました。

夜明け

●朝食もキャベツ

前回の出汁+海苔のパスタにインスパイアされて、ブイヨンでパスタを茹でます。

そこにたっぷりのキャベツ。

キャベツとパスタ

海苔と違い、キャベツとベーコンでは、湯切りが必要でした。

味付けの仕上げは、ガーリックバター。

ガーリックバター

さらに夕べの残りのスモークサーモン投入。

パスタにブイヨンの味が染みています。

うーん、ガーリックバターがいい仕事しています。旨いです。

完成

こちらもまだ残ったキャベツと豚バラで豚汁。

味噌汁

オーナーは不在ですが、勝手にチェックアウトはOK。との事でしたので8時前に撤収。

ワイルド感のある良いキャンプ場でした。

撤収

●今回のおやじお土産チョイス

今回のお土産は、帰り道の農産物直売所で、筍と山菜。筍200円安いです。

お馴染みの幕張PAでのクリームパン。

お土産

今回の走行距離は、186km。SRお疲れ様でした。

お疲れ様でした

●今回のキャンプ料理 

夕食 

●春キャベツとスモークサーモンのコールスロー          ★★         

 ひとアレンジ欲しかったかな。からしですね。

●春キャベツと豚バラ蒸                     ★★

 酒を使ったのはOK。ポン酢だけは工夫不足でした。

●春キャベツのお好み焼き                    ★★

 上手く焼けた事は自分を褒めます。

朝食

●春キャベとベーコンとスモークサーモンのパスタ         ★★

 ガーリックバターが良い仕事。ブイヨンで茹でるのありです。

●春キャベツと豚バラの豚汁                   ★▲

 これでキャベツ完食でした。    

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。