google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊺

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■アウトドアシーンをストーリーとしたウィスキー

薪のはぜる音と小川のせせらぎ。

自然の中に溶け込んでいるような時間が流れる。

ウィスキータイム

この闇の深さはなんだ。焚き火とランタンの灯りも闇に吸い込まれているようだ。

自分をこの世に引き戻すように頭を振り、スキットルに手をのばす。

ウィスキータイムの始まりだ。

合図

●第45回今宵飲むウィスキーは『TINCUP』

TINCUP

このウィスキーは、ボトルにも刻まれているジェシー・グラバー氏が造る、アウトドアでの消費をイメージしたコンセプトウィスキー。

「ティンカップ」はロッキー山脈の西側に位置する古い鉱山の街の名前で、この街の名前は、当時の鉱夫たちがウイスキーを金属のカップで飲んでいた事に由来しています。

金属製のカップが付いているのも、その世界観をイメージしたもの。

またボトルには、ロッキー山脈の水を割り水にしている事や、標高約5,251フィート(約1,600メートル)の高地でボトリングされている事も刻まれています。

HPを見ても写真は全て山であり、アウトドア。

アメリカではこの製品の他に、ライ・10年。新製品として14年もののラインナップがあります。

始めよう

製法 :インディアナ州で製造されたバーボンにコロラド州で蒸溜された

    シングルモルトブレンドしたアメリカンウィスキー。

色  :琥珀

香り :黒胡椒のスパイシーな香り。熟した果実の甘い香り。

味わい:バニラなテイストとスパイシーさ。

余韻 :厚みのある余韻だが、キレがある。

空気が冷たい。山の頂には雪が残っている。川の水を手ですくい、口に含む。冷たく、甘い。ふと気づくとかたわらに男が立っている。もう老年に入っていると思われるのだが、若々しく、エネルギッシュな感じだ。

『一杯やらないか?』男が差し出したティンカップを受け取ると、こぼれんばかりにウィスキーを注ぐ。

目が一気に飲め。と言っている。

その目に即されてあおると、のどが焼けるように・・いや、、そうでもない。

ワイルドだがどこか上品。紳士的である。

微笑んだ男の目が語っている。『どうだ。まずいウィスキーを飲むには人生は短すぎるだろ。』

ひとり

さっきまで吹いていた風も止んだようだ。何故か、川のせせらぎの音も消えた。

闇の中で

静かな闇の中に、どんんどん深い闇の中に落ちていく。

落ちていく

そして、自分の存在も感じない。消えた。

続く