google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉚

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

アイルランド。世界最古の蒸溜所。

夜が更けて、子供達の声も小さくなってきたのは、遊び疲れたせいだろうか。

夜は更けて

ウィスキーが樽熟成するようになったのは、1644年にウィスキーに課税が始まり、その後スコットランドイングランド併合。

さらに課税が、厳しくなる中、イングランドに高い酒税を払う事を嫌ったスコットランド人は、山奥で密造を行わうようになる。

モルト原酒を隠すのに。樽に入れるようになり、今のいウィスキーの原形が生まれた。

酒を飲みながら、焚き火を見ていると、そんなスマグラー(密輸人)の気持ちになる。

焚き火を眺めて

ランタンの灯りが急に明るくなる。バッカスだ。

ランタンの灯りが

『熊の彫り物に宿ったが、体が動かない。しっかり止めてある。いい仕事じゃ。』

バッカスの声が木々の中に響いてくる。

バッカスの声が

やっぱりあそこを狙ったか。(笑)

「ところで、今宵の酒は決まったかな?」

●第30回今宵飲むウィスキーは『ブッシュミルズ ブラック・ブッシュ』

ブッシュミルズ

ブッシュミルズ蒸溜所は、1608年創業※で世界最古の蒸溜所といわれています。

※1608年、当時のイングランド国王ジェームズ1世が、現在ブッシュミルズ蒸溜所のあるアントリム州の領主サー・トーマス・フィリップスに蒸溜免許を与えた記録が残されています。

公式には“The Old Bushmills Distillery”が1784年に登録されています。

ブッシュミルズ蒸留所

ケルトの巨人の伝説が息づく地で生まれたウィスキー。

では、頂きます。

頂きます

アイルランド産のノンピート麦芽と、アイリッシュウィスキーの特徴である、3回の蒸溜。

3回蒸溜

生産地:北アイルランド アントリウム州

製造者:ディアジオ

色  :黄金がかった琥珀

香り :ノンピート。シェリー樽由来のフルーティな香り。

    少し胡椒のようなスパイシーな香りもある。

味わい:シルキーでなめらか。フルーティな甘さが追いかけてくる。

余韻 :モルト原酒80%による長く力強い余韻。

    甘い香りが呼吸の旅に、いつまでも鼻を抜けていく。

島の北端で、一人私は冷たい海を眺めている。

夕日に反射し、波が金色に輝いている。

スキットルからアイリッシュを口に含む。潮風とウィスキーの香りが絶妙だ。

背後に急に人の気配がする。大きい。巨人だ。

『旅人よ。うまそうな酒を飲んでいるな、私にも一口くれないか。』

ああ、一緒に飲もう。

アイルランドの海

『伝統はお前に何かを教えてくれたか?』

バッカスが消えた

バッカスの気配が消えた。

続く。