google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 彩の国キャンプ村③おやじ地元の野菜を食する。

秩父の野菜は旨い

●設営完了。まず1本。

設営だけは、段取りが良くなり早くなりました。

設営完了!

多分、ビールが早く飲みたいからだ。違いない。グビッ。

全てビールのせいだ。

●農産物直売所と秩父おなめ

途中で地元の野菜の調達に、農産物直売所のアグリマルシェよこぜさんに寄りました。

アグリマルシェよこぜ

野菜から、夕食のメニューを考えます。

せり。メニューに悩むな。とりあえず買おう。

せり

ねぎ。定番だから何の料理にも使える。買います。

 

ねぎ

肉とお酒を買いに寄ったスーパーで見かけた地元の味噌。買いました。

おなめ。どんな味なんだろう。

秩父おなめ

●今宵のメニュー

秩父はやっぱり豚の町。今日購入したのは、この食材です。

今日の食材

せり・長葱・原木しいたけ、アスパラは秩父産。

豚肉は、国産とスペイン産。今宵は4品。

お品書き

●長ネギ

長葱は切って、2種類の味付け。

1品は、おなめを使って葱味噌。おなめは、甘い味噌だれです。

生姜と七味唐辛子でアクセント。

葱味噌

もう1品は、シンプルにオリーブオイル、塩、ニンニク。

鰹節少々。

葱2品

埼玉、川越のビールで宴会スタート。

小江戸ビール

●アスパラ炒め

薪に火を点けます。

ファイアーライターで楽を覚えてしまった。戻れない・・・

点火

味付けは、マヨネーズと唐辛子。シンプル。

アスパラ炒め

●豚焼き。1品減らしました。

さて、野菜は終わりだ。肉だ。

ランタンを点けて気合を入れます。

暗くなりました。

イベリコ豚は脂身がきれいです。

イベリコ豚

味はシンプルに塩・胡椒。

アスパラと原木しいたけを添えます。お酒は翠ソーダ

豚焼き

本当は、おなめを使って、味噌焼きも予定していたのですが、お腹が膨れてきたので、予定変更で1枚のみ。

●0理論のせりと豚のしゃぶしゃぶ

せりはしゃぶしゃぶにします。

我が家では、根付きのせりを見かけると、仙台風にせり鍋にします。

今日のせりは、根付きじゃありません。

流行りのそばつゆのしゃぶしゃぶにします。

長葱は、太目の白髪ねぎ。(笑)

せりと豚のしゃぶしゃぶ

トンテキとしゃぶしゃぶはどうかな?と思ったのですが、サンドイッチマンの伊達さんが、しゃぶしゃぶはカロリー0と言っていたので、大丈夫。

これでカロリー0

しゃぶしゃぶスタート。

スタート!

うーん。せりの青くささと豚の脂の甘みが合う。

そばつゆだからいい。

ポン酢や胡麻だれじゃない。この相性抜群。

いい。凄くいい。

この葱甘い。火が通ると本当に甘い。

葱甘い

秩父の名物料理で野菜はあまり出ないけど、美味しい。

カロリー0で、お腹が一杯。ご馳走様でした。(笑)

さて、ゆっくりと焚き火タイムとする事にします。

続く。