google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 彩の国キャンプ村④鶏と秩父飯

秩父の恵みと人に感謝

早い。時計を見ると5時。鶏は早起きだ。

この間の鶯の鳴き声に比べて、かなり強引な目覚め。

鶏の鳴き声

●まずはルーテイン

4月の中旬を過ぎたが、まだ朝は少し寒い。

火をつける

コーヒーを飲みながら、今日のスケジュールを考える。

いつもの時間。

8時に出発。秩父神社に寄ろう。

ルーテイン

●朝飯は3品『秩父飯』

朝食の準備を始めます。昨日の食材の残りの関係で、今朝は品数が多い。

肉汁

ネギ・原木しいたけ・豚ばらで、埼玉名物肉汁うどんの『うぬき』

※うぬきとはうどんぬきの意味。

うぬき

豚と葱の味噌焼き

豚ロースと長ネギを炒めます。味付けはおなめだけ。

おなめ

鮎飯

鮎は、昨日正丸さんで塩焼きを1匹買いました。

鮎の塩焼き

昆布だしと醤油を少々。炊きあがり。

蓋を開けると一気に鮎の香り。

炊きあがり

贅沢な『秩父飯』の完成です。

秩父

鮎飯。身の甘さとご飯に鮎の旨味が染みこんでいる。

あと焼き鮎なので香ばしい香り。

鮎飯

おなめ焼き。鉄板。きっとこうやって食べているんですよね。

鉄板

うぬきなので、少し薄めの味付けにした肉汁。素材の旨さが染みている。

肉汁

●撤収

お世話になりました。このキャンプ村はきっと再訪すると思う。

秋がいいのかな?冬は道路が無理だよな。

お世話になりました

●帰り道の気になったポイント

気になったらバイクを止めて確認出来るのが、ソロのツーリングキャンプの良い所。

隠れた熊注意の看板

隠れた看板

釣り堀の立て看板で『熊出没注意』の看板が隠れてますよ。

もしかするとわざと?

道端の彫り物

道路の左右に木の彫り物。キャンプ場の熊と同じグループの作かな?

木の彫り物1

木の彫り物2

少し怖いんだよね。(笑)

浦山ダムと岳集落

浦山ダムの近くの廃村・岳集落がホラーゲームSIREN『サイレン』のモデルになった事もあり、浦山ダムも心霊スポットのような説がありますが、静かで綺麗な風景。

浦山ダム

中村屋さんに感謝

お土産に『ちちぶまゆ』を買いに秩父の銘菓中村屋さんに行きます。

オープンの9時に行くと、まだ工場から届いていません。

道の駅の方が早く届くとの事で、帰りに寄る事にします。

『ごめんなさいね。もし買えないといけないから』と試食用のサンプルを頂きました。

心遣いに感謝です。ちゃんと道の駅で買えました。

買えました。

水戸屋本店の秩父餅も購入。

ちちぶ

秩父神社にお参り

12月の秩父夜祭で有名な秩父神社に寄りました。

秩父神社

残念ながら正面の彫刻は、修復作業中でしたが、側面は見る事が出来ました。

山間の動物と神々の息吹・生命を感じる彫刻。

動物たち

生命の輝き

さて帰路を急ぎます。(と言って、途中道を間違えました。(笑))
●お土産食べ比べ

今回のお土産は3種。

ちちぶまゆ マシュマロに秩父産のメープルシロップが入ったもの。

ちちぶ 驚くほど柔らかい餡子餅。

ポテくまくんのおなか 秩父のイメージキャラクター。熊の妖精。タイアップ商品。

小袋は頂いたサンプル。

お土産3種

娘達はちちぶまゆ。おやじは、ちちぶ餅が1位でした。

今回は281km。SRお疲れ様でした。

281km

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●長ネギ         ★▲         

 ちちぶおなめとの相性抜群。

●アスパラ炒め      ★

 アスパラが甘い。素材の力です。  

●豚の塩焼き       ★▲

 普通に旨い。

●せりと豚のしゃぶしゃぶ ★★▲

 秩父の野菜美味しいので、豚料理と組み合わせてもいいと思います。

 おやじアレンジ成功!

朝食

●鮎飯          ★★

 鮎の香りが素晴らしい。

●肉汁          ★▲

 埼玉の定番。

●豚と葱の味噌焼き    ★★

 あえておなめだけにしました。充分旨い。豚とネギの相性がいい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。