google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 STAY GOLD ①バイク郷?山ももで食に出会う。

おやじソロキャンプ

ギラギラする夏の日差しにドキドキしたのは若い頃だ。

最近は、熱中症が不安でビクビクする。

■勝浦・鴨川は本当に涼しいのか?

空梅雨が明け、8月に入り暑さが加速している。

お盆前にキャンプに行こうと思ったが、暑い。

山梨や軽井沢の高原も考えたが、バイクは途中が暑い。

そういえば、最近TVで見た。勝浦・鴨川は観測史上35度を超えた事がない。との話。

勝浦・鴨川は本当に涼しいのか?検証しよう。

※お前がしなくても気象庁がしてます。(笑)

という訳で今回の目的地は、鴨川の「鴨川シーリゾート STAY GOLD」です。

出発は10時過ぎ。快晴。

快晴

既に凄く暑いので、温度計を確認。

ひなたで38度。(ちなみに東京都心はこの時間35.1度を観測)

暑いよ

とりあえず出発します。たどり着けるのか・・・

出発

房総スカイラインは快適

高速を君津ICで降りて房総スカイラインを走る。

房総スカイライン

木々の間を走るので凄く快適。風もひんやりしています。

快適

●バイク郷?何?

もうすぐ鴨川。という辺りで「バイク郷」の看板に魅かれて脇道へ。

何だろう?

この食事処とバイク郷。関係ありそうだけど、無いのかな?

とりあえず探索。まあ、自由な行動もソロキャンプの醍醐味。

とりあえず

看板の先、下っていくとキャンプ場のような?声をかけても反応なし。

なんだろう?

●山ももさん訪問

関係のありそうな山ももさんに尋ねる事にします。

山ももさん

「バイク郷」の件を伺うと、山ももさんのご主人の親父さんが営んでいるバイカー用のカフェ?休憩所のような施設との事。

ちなみに本日は、親父さんが出かけているのでお休み。

●海鮮・海鮮。卵かけ定食?

昼食は鴨川で海鮮系の予定だったのですが、せっかくなので山ももさんで頂く事にします。

オーダーしようとするとご主人は「今日は、魚は全部終わりました。」

頭はずっと海鮮だったので、急に判断が出来ません。

思わず「卵かけご飯定食お願いします。」

勝手に声が出た。・・・肉気分じゃなかったんです。

お品書き

●偶然の食との出会い

古民家風?風というより古民家なのかな?

店内

席はかなり空いていましたが、景色の良い窓際のカウンターに座ります。

景色が良い

あー。卵かけご飯か。海鮮丼だったのに・・自分で決めた事だけど・・

「お待たせしました。」とご主人。

卵かけご飯定食

おいおい。お膳に一杯のおかず。

おやじさんが獲った山の山椒をかけた豆腐。ご主人お手製のキムチ。

山菜、千葉のこんにゃく、この山で獲れたゆず、近所のおばあちゃんの胡麻。等々

とにかく地元・手作りのお膳。

メインの卵も盛り上がりが凄い。

卵の力

美味しい事が、目で分かる。

このご飯

偶然立ち寄った食事処で、美味しい食と出会いました。

ご馳走様です。

感謝

●また訪問したいお店です。

季節でメニューが変わり、秋のお勧めは、親父さんが山で獲る松茸。

通常の松茸とは違う品種だそうですが、味は格別。

偶然の出会い。また訪問したいお店です。

■食事処山もも

営業時間: 11:00~15:00 

     定休日 :金曜日・第3木曜日

住所  :千葉県君津市笹1743−4

 

続く