google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 Tarareba riverside base camp③春キャベツ祭

■キャベツの魔法

オーナーからテントのサイズを訊ねられ『今日は軍幕です。』と応えたら、『お勧めのサイトがありますよ。』と案内されたのが、リバーサイド。

『別にワイルド派じゃないんで、バイクの近くでいいです。おやじだし。』とも言えず、張りましたリバーサイド。

リバーサイド

こんな感じ

とりあえず1杯。グビッ。

グビッ

●春キャベツ祭

途中のスーパーで、千葉産の春キャベツをまるまる1ヶ買ったので、今回は『春キャベツ祭』

春キャベツ

前回のキャンプでは、夕食を作る気にもならなかったのですが、今回は大丈夫。

さて始めますか、今宵の料理は3品。

お品書き

まあ、代表的なキャベツ料理です。

まずは3品用に、ひたすらキャベツを切る。

切る・切る

●春キャベツとサーモンのコールスロー

まずはキャベツを洗って、塩もみ。

川で洗いました

スモークサーモン。税込300円。安い。ベイシアのPBです。

スモークサーモン

準備完了。

準備完了

ペッパー多めがポイントです。

ペッパー多め

完成です。

完成

●春キャベツと豚バラ蒸

メスティンの中にキャベツを一杯。

キャベツを一杯

その上に豚バラを敷き詰めます。豚バラの脂が真っ白。

豚バラバラ

このまま蒸しても良いのですが、コクを出すために日本酒。

これで2品目の準備OK。

日本酒がポイント

●春キャベツのお好み焼

キャベツと言えばお好み焼きでしょ。

たっぷりキャベツにお好み焼き粉。

生地作り

卵に小エビ、そしてイカ天。魚粉も少々。

生地作り②

お好み焼きの準備もOKです。

●あとはお腹が減るのを待つだけ

準備は終わったので、のんびりとお腹が減るのを待ちます。

のんびり

小川のせせらぎを聴きながらのんびりしていると、腹は減らないけど、酒が飲みたい。

小川のせせらぎ

●実食開始

さて前菜のコールスローから頂きます。

翠ジンソーダを合わせてみます。

実食開始

キャベツの甘みとスモークサーモンの塩味が良く合って美味しい。

少し洋からしを入れたらもっといいかも。

旨い

豚バラ蒸は、もう焚き火台に乗せるだけ。

豚バラ蒸

春キャベツと豚バラ蒸。

メスティンの蓋を開けると、キャベツの甘い香りが一気に立ち上がります。

甘い香り

ポン酢で頂きます。

定番のポン酢

キャベツの甘みと豚の甘み。そこにかすかに日本酒の香りと甘みが加わっている。

甘みと香りの重なり

豚バラ蒸でお腹一杯。かな?と思っていたらまだまだいける。

『これがキャベツの魔法だ』

さてお好み焼き開始。

お好み焼き開始

上手に焼けました。と自分を褒める。ソロだから。

焼けました。

マヨネーズ・ソース・かつお節。で完成。

完成

お好み焼きには、タコハイかな?

タコハイを合わせました

安い。旨い。これもキャベツの魔法だ。

続く。