google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 TAKIVILLAGE-LEPO ④食欲のないおやじ飯

■食欲のない夜は

設営完了。

設営完了

一番見晴らしの良い場所にテントを張りました。

設営完了

丘の下が一望出来ます。

眺めが良い

眺めが良い分、風の通り道。風が強い。追加でペグ打ち。

まあ風がなく、暑さに悩まされるよりまし。

風が強い

日も暮れて来ましたね。夕焼けをつまみに一杯。

夏にはIPAの苦味合うような気がする。グビッ。

IPA

綺麗な夕焼け。夕焼けは夕飯の合図。

さて夕飯の準備を始めますか。

夕焼けは夕飯の合図

●今宵のキャンプ飯

途中で寄ったおおたきショッピングプラザ オリブ。

スーパーのいなげやの他に精肉・鮮魚・青果の専門店が入っていつも重宝しています。

オリブ

鰹が特売で安い。

ためだ。今回は、暑さのせいでどの食材を見ても食欲が湧かない。ピンチ。

ウロウロしながら決めたのが下記の3品。

「食欲のない夜のメニュー」

お品書き

●ねぎ塩だれキャベツ

キャベツをざく切り。

キャベツを切る

食欲がない。という事は作る意欲もない。という事。

味付けは既成品を使用。でもかなり色々なスパイスが入った優れもの。

味付けはこれ

おやじ的ポイントは、シャキシャキ感が残る程度にもみ込む事。

完成

ジンの香りも食欲増進には良いです。

という事で翠ソーダ

ジンを合わせる

かなり暗くなってきました。

日も暮れて

焚き火を始めましょう。

写真では感じないかも知れませんが、暑い・・

焚き火を始める

●タコのアヒージョ
半夏生は昨日まで?1日遅れですが2品目はタコ。

タコはビタミン・ミネラル・タウリンが多く含まれているので、疲労回復には良い食材。

今回はアヒージョで頂きます。

うーん。にんにくの焦げるいい香り。

食欲が増して来ます。ただその効果を相殺する。焚き火の熱さ。(笑)

アヒージョ

完成です。にんにくと唐辛子。夏には最高。

頂きます

●ラムの焼肉 タレはにんにく増し

メインはラムの焼肉。鍋も野菜もないので、ジンギスカンじゃないです。

実は我が家はラム好きです。

アミノ酸やビタミンが豊富で、さっぱりとした味わい。

何よりL-カルニチンが含まれ脂肪燃焼効果がある!

ただし私的には、「効果はあるが成果はない!」( ;∀;)

まあ毎日食べている訳でもないし・・・

ラム好き

ラム肉の焼ける独特の香り。うーん。いい香り。

焼けていますよ

生だれジャンににんにく増し。

にんにく増し

柔らかくて美味しい。生だれも美味しいけど、にんにく増し。大正解。

美味しい

どうやら今夜は3品ともピリ辛・にんにく。でした。

しまった!ここに来て食欲増進効果が出てきた。

もう1品食べたいけど。食材がない。・・・・

鰹を買っとけばよかった。トホホ。

続く