■自分のスタイルでエリアが選べます。
以前に訪れた『しげキャン』さんを通り過ぎ、かなり奥へ。
道路は車ならすれ違うのも難しい細道を抜けると、今回の訪問地『Tarareba riverside base camp』さんに到着。
●空地?
山の奥に続く道路端の遊休地というか、空地?
林間とも違い、いい意味で整備されていない感じが好きです。
まだ管理棟もなく、道路わきにオーナーご夫婦とお子さんがいらしたので、そこでチェックイン。なんとオーナーは元バイクレーサー。
●区画サイト
基本的にどこも車では入れません。
ここがメインサイト。直火OKですね。
砂の部分は、シーサイドサイト、海の砂。
真ん中にファイアーピット。
●フリーサイト
メインサイトの左側は、少し木々に囲まれたフリーサイト。
●ブッシュサイト
右奥、メインサイトから下ったところにあるのがブッシュサイト。
少しワイルド感が増します。
●リバーサイド
ここがこのキャンプ場の目玉のリバーサイド。一気にワイルド。
キャンプ場の奥、小川の側のサイトです。
少し急な斜面を降りて川のほとり。
川の手前に1サイト
川を越えると、勝手にテントを張れる場所を選ぶ感じです。
ソロテントならそこそこ張れる場所があります。
小川を渡るので当然、靴はビショビショ。
あと地面は川石ですからペグ打ちに苦労します。
●炊事場・トイレ
現状、設備はトイレと炊事場しかありません。
水は川の水なので、飲用は不可。洗い物だけです。
下水はないようです。洗う場合は、自然の洗剤にしましょう。
トイレはバイオトイレです。
●その他
シャワーなし。
ゴミは持ち帰りです。
管理棟はないので販売品・レンタル品は、現状ではありません。
薪は、私の訪問時は、販売準備が整っていない。との事で、オーナーから無料で頂けました。(今後は不明です。)
ファミリー向きではないですが、自分の好みでロケーションを選べるのは良いですね。
あまり開発されない事を願ってしまうキャンプ場です。
◆ソロツーリングキャンプの方へ
Tarareba riverside base camp
●施設概要
時間 :チェックイン 11:00~
チェックアウト ~10:30 事前・勝手チェックアウトOKでした。
予約 :ネットで予約可
料金 :3,000円~ サイトで違います。
施設 :バイオトイレ。シャワー無。
ゴミ :基本持ち帰り。
薪・炭 :薪は、不明。事前確認下さい。
売店 :現状は、販売もレンタルもなし。
周辺 :買い物は、どこが近いか分からない程遠い。(笑)事前準備下さい。
●総評
多彩なロケーションを楽しめるキャンプ場です。
リバーサイドをチョイスする方は、荷物少なめで。
続く。