google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 Tarareba riverside base camp①草刈ドライブインと藤の花

おやじソロキャンプ

隣りの芝生は青い。隣のテーブルの唐揚げは旨そう。

■長年の疑問に挑戦

もう来週からGW。コロナの行動規制もないのでキャンプ場は混みそうです。

今回のキャンプ場は、千葉県大多喜町にこの4月にオープンしたばかりの『Tarareba riverside base camp』さんです。

最近は、個性的な個人経営のキャンプが次々と開場しています。

どんなキャンプ場か楽しみですね。

暖かくなったので、今回は軍幕をチョイス。

軍幕です

●キャンプ時の昼食店チョイスについて

キャンプ場の近くの店を選ぶ。(昼食が遅くなる。)

ボリュームある料理の選択。

の2点から、ただでさえ早いキャンプの夕食時にお腹が空いていない。という問題を繰り返して来ました。

この悪循環を断ち切る事が必要です。

●気になっていたドライブイン

京葉道路蘇我ICで降りて国道16号から県道14号で大多喜町方面に向います。

よく走る道です。

今回は、市原市の『草刈ドライブインで昼食を頂きます。

どこが気になっていた?この看板です。

ドライブイン?くず餅屋?

ドライブインなの?くず餅屋さんなの?と気になってはいたのですが、もう少し走った後で昼食にしよう。と素通りしていました。

早めの昼食に変更したので、このドライブインに決定。

●正解は両方でした。

店の前に立ち、中を覗き込んで正解が分かりました。

正解は両方です。向って左の扉がくず餅売り場への入口。

右側が食堂の入口です。ハイブリット店舗。

ハイブリッド店舗

さらに食堂の方は、11:00~13:30までの営業なのでくず餅メイン。

くず餅メイン

●名物あるのかな?

テーブルについて壁のお品書きを眺めます。

定番メニュー中心。品数は多くない。(営業時間が短いからか?)

値段、安め。

壁のお品書き

先客の食べているメニューを覗いてみると、見事にバラバラ。

全てが旨いのか?名物がないのか?

今日は、揚げ物は避けたい。気分で『もつ煮定食(700円)』を注文。

●やさしい味。毎日食べれる味。

もつ煮定食。到着。見た目は、見事なまでに普通。

もつ煮定食

何か少し、量も少ないかな?

量少ない?

食べ進めると評価が一転。

全く普通のもつ煮なんですが、『やっぱりもつ煮はこうだよね』という味なんです。

丁寧な下処理で臭みもなく、長時間煮込んだ。まるでおばあちゃんのもつ煮。

運転の疲れを癒してくれる。優しいドライブインの味。

量も、実はお椀が深くて十分あります。

量も十分

皆がバラバラなものを食べている理由が分かるような気がしました。

家庭の味なんだと思います。

でも隣の少年が喰らいついている唐揚げ。凄く旨そうなんだけど。

多分、それが名物じゃないの?

少年の唐揚げ

ご馳走様でした。しっかり充電してまだまだ走れそうです。

●こんなに藤の花があったの?

優しい味の料理でお腹が一杯になったら、普段、見過ごしていたものが見えるようです。

この道、こんなに藤の花があったのか!と思う程目につきます。

その一部を紹介。

藤の花

藤の花2

藤の花3

藤の花見をしていたら、大多喜町に到着です。

キャンプ場まで、あとひと走り。

到着

■草刈ドライブイン

営業時間:(食堂部分) 11:30~13:30 くず餅は9:30~販売。

定休日 :月曜日・火曜日

住所  :千葉県市原市草刈444−1

 

続く