google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 キャンプ番長②野営サイトどうする

■発展途上の個性的キャンプ場

キャンプ番長到着。バックで入って下さい。の表示。

到着

●フリーサイト

駐車場兼サイトといった感じでしょうか。

日陰がないので、夏場は暑そうですね。

スリーサイト

小さく写っているジムニーの上にあるテントも泊まれます。

●ソロサイト

フリーサイトから池に階段を降りたところにあるウッドデッキ。

ここはソロ用。2張が限界?

ソロ用

その先には、若干怖めの池。

●グランピング用テントサイト

ソロサイトの近くにグランピング用のテントもあります。

グランピング用テント

●ウッドデッキ付コンテナコテージ

フリーサイトの管理棟横には、ウッドデッキ付コンテナステージ。

コンテナコテージ

★野営エリアは最後に紹介します。

●炊事場

炊事場は1ヶ所。シンクは2つ。お湯は出ません。洗剤・たわし完備。

調理の出来るスペースはないです。

炊事場

●トイレ

トイレは1ヶ所。2ルーム。

トイレ

両方とも水洗。1つはウォシュレット付。

ウォシュレット付

●シャワー

1ヶ所。1ルームのみ。夏場は混みそうですね。1回500円です。

ボディソープ、シャンプー完備。

シャワー

ソープ・シャンプー

●管理棟、薪

管理棟。オーナーは夜間は不在。

薪や消耗品は販売。ビールもあります。

灰捨て場はありますが、ゴミは持ち帰り。

管理棟

薪は量はそこそこありますが、1束1,500円と高め。

最後に今回キャンプした野営エリアを紹介します。

●野営エリア

私が予約した「大自然の中で自由にブッシュクラフトコース」

キャンプ場のサイト紹介は下記。

こちらはキャンプサイトではないです。起伏がある森の中です。

場所によっては池をボートで渡る場所も出てきます

木は伐り放題直火OK

自分のベース基地を作る事も出来ます。

山の中で開拓経験もできます

他では経験できない、ブッシュクラフトの体験をお楽しみ下さい

大型テントを張るには開拓が必要です。

「まあ紹介文なので、それなりでしょう。」と思っていたら大間違い。

入口。小径。前日までの雨でぬかるんでいます。

野営エリア入口

スペースがない。ぬかるんで滑りやすい道。

エリア内

坂を下りると池のほとりに出れました。ここまで転倒2回(笑)

池の向こう岸にはひらけています。ここが池をボートで渡る場所か。

カヌーあったけど、渡る勇気なし。

池の周辺

引き返して奥に進みます。

「木を切っていいですよ。」と言われましたが、足場が悪いのと、時間が既に4時過ぎ。これ以上奥に行くのは断念。

そもそも荷物運ぶのが、かなりしんどい。

奥に進む。

入口の近いエリアに、以前テントを張ったような跡があったので、そこに張る事にします。

ただしバップテント1帳分のスペースもないので、かなり苦戦。

なんとか張りました

まずはキャンプ場の説明文に誤りなし。そのままでした。

このエリアを攻めるのは、①好天が続いた時。②時間は早めに開始。③荷物は極力少なく。(リックで行く)の準備が必要だと思います。

今回は、奥まで行けませんでしたが、次回はリベンジ。

◆ソロツーリングキャンプの方へ

キャンプ番長

 ●施設概要

時間  :チェックイン   14:00~

     チェックアウト  ~11:00    

予約  :ネットで予約可   

料金  :ソロ  3500円~                           

施設  :トイレ水洗。ウォシュレット付

     シャワー(1回500円)

ゴミ  :持ち帰り

薪・炭 :薪 1500円(針葉樹)

売店  :炭、燃料。ビール。

周辺  :CVSは5分。スーパーは10分以上。     

●総評

発展途上のキャンプ場。ソロか野営エリアがおすすめ。

野営エリアに泊まるなら事前準備が大事。

刑部岬の眺望は必見。

 

続く