google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 キャンプ番長③ワイルドはフライパン

■メインのような前菜?

何とか設営も終了。ぬかるんでいるのと、腐葉土でペグの刺さりが甘いのが不安。

風が強くならなかればいいが。

何はともあれビールをグビッ。

まずはビール

この奥を攻めるにはリックしかないよな。

夏のキャンプスタイルで考えてもいいかも。

この奥どうする

●日は暮れて夕食の準備

あの方向が刑部岬のようです。百選の夕日

夕暮れ

こんな林の中でも、ファイアーライターで火を着ける。止められません。

焚き火を着ける

少し肌寒くなったので、この時期でも焚き火がありがたい。
ラントンも点けましょう。

足場が悪くて立つのも一苦労。

ランタンに火を点ける

夕食の前に朝食の準備。

途中のスーパーで豚のスペアリブを買ったので半分は夕食。

半分は朝食用にします。

みじん切りにした玉ねぎとスペアリブを今から煮込みます。

朝食用

●夕食は2品。器具はフライパンのみ。

今宵のテーマは「フライパン」

このサイトを考えるとあまり調理器具は持って来たくなかったのと、下ごしらえも出来そうになかったので、簡単・焼くだけしました。

メニューは途中のスーパーで決定。今回は2品のみ。

お品書き

常陸牛の中おちカルビ焼き野菜添え

ブッシュクラフトのフライパンは、取っ手に木の枝を使用します。

ブッシュクラフトのフライパン

野菜、そして常陸牛。フライパンの上が一気に豪華になります。

そそります

味付けはシンプルに塩・胡椒。但し胡椒かなり多め。

胡椒多め

そして仕上げにローストガーリック。

ローストガーリック

脂が甘い。この肉の力を受け止めるには黒ビールだな。

黒ビール

●スペアリブ2種

中落ちカルビは前菜。いよいよメイン。

この段階で自分のメニューの組み立てを後悔しています。

スペアリブは2種。BBQ風と和風のにんにく醤油。

スペアリブ2種

●BBQソース

ケチャップとソースを混ぜて赤ワイン少々。今回はスパイスの「ばかまぶし」を投入。

そしてアクセントに洋がらしを少々。

BBQソース

ビニール袋の中に肉と調味料を入れて、少し揉んだらあとは放置。

簡単です。さて焼きましょう。

焼きます

●にんにく醤油

こちらは醤油、にんにく、そして日本酒。

にんしく醤油

焼きます。味が混じっちゃうんじゃない?写真を見ると確かにそう。

焼きます

●焼けました。旨い。撃沈。

豚なんでよく焼きましょう。

まだかな?

もういいんじゃない。

もういいかい

まずはBBQソースから。

うーん。ケチャップとソースに、ばかまぶしがいい仕事しています。

からしもいい。

BBQソース

お次は、にんにく醤油。

うーん。定番の旨さ。

にんにく醬油

途中で撃沈。2本とも明日ように煮込んでいるカレー用の鍋に投入。

ソロキャンプで、自分が食べるから出来る技です。

続く。