google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 埴輪キャンプ場①たけちゃん食堂と牛久大仏

おやじソロキャンプ

胃袋の衰えと●袋の衰えは比例する。(ピー。イエローカード(笑))

■楽しいぞ茨城

法事で帰省したのと雨天で、3月のキャンプは1回限り。

天気予報を見ながら、ギリギリに予約する事にしました。

外房は道路が混みそうだったので、今回は茨城。

しもはじ埴輪キャンプ場です。

f:id:osamu-ok:20220404212259j:plain

出発

●桜つつみの花まつり
千葉を抜け、茨城に入ります。

利根町の桜堤で花まつりのようです。少し寄り道。

出店も出ていますね。皆笑顔。ひさしぶりの風景。

f:id:osamu-ok:20220404212834j:plain

花見で賑わう

●たけちゃん食堂

お昼は、竜ケ崎のたけちゃん食堂。

昨年の7月にオモウマい店に出たお店。

その時は穴子天丼が放映されたようですが、私はチャーシューカツ定食が食べたくて訪問。

11時40分着。行列は無し。中が満席?少し不安。

f:id:osamu-ok:20220404213744j:plain

たけちゃん食堂

入口にステッカーで告知あり。

f:id:osamu-ok:20220404213920j:plain

ステッカー

●最初の客でした。

恐る恐る扉を開けるとお客さん0。

写真撮影の了解を頂きました。

f:id:osamu-ok:20220404214229j:plain

店内

カウンタ―の上は、麺類のメニュー

f:id:osamu-ok:20220404214503j:plain

カウンタ―

ボードには定食類です。

大人のカツカレーに魅かれますが、初心貫徹。

「チャーシューカツ定食お願いします。」

f:id:osamu-ok:20220404214813j:plain

定食メニュー

私がオーダーするとすぐにお客さんが入り出しました。

ほぼ10分ほど、12時前には満席。やっぱり人気店。

●ボリューム満点のチャーシューカツ定食

待つこと15分。チャーシューカツ定食のお出まし。

ドドーン。

f:id:osamu-ok:20220404215206j:plain

チャーシューカツ定食

カツは4枚。小鉢が2皿。味噌汁も具沢山です。

まずは何も付けないで頂きます。

うーん。とんかつとは違う旨さ。

サクサク。そして肉はとろけるように柔らかい。

f:id:osamu-ok:20220404215519j:plain

何も付けずに

2枚目はソース+からし

定番の旨さ。

f:id:osamu-ok:20220404215730j:plain

ソース+からし

よく海老フライや牡蠣フライにあるようにマヨネーズが添えられていました。

その食べ方がお勧め?

f:id:osamu-ok:20220404215931j:plain

マヨネーズ

これは、ボクシングのヘビー級の試合のようです。

旨さの重たいパンチで、胃へのダメージが大きい。

タオルが入る寸前。最後の1枚はあっさり醤油で頂く事にします。

f:id:osamu-ok:20220404220315j:plain

最後は醤油で

最後は味噌汁で流し込んで、最終ラウンドまで戦いました。(笑)

おやしとしては、3枚が丁度いい感じかな。

でも美味しかったです。

次回は、大人のカツカレーにしよう。

牛久大仏は、シン・ゴジラより大きい

ここからは、阿見東ICで高速に乗り石岡小美玉ICを目指します。

カーブを曲がると、なんだあれは。

牛久大仏。ありがたいけど、少し怖い。(笑)

帰ってから調べると高さは120m。

シン・ゴジラが118mだからゴジラを見たらこんな感じなんですね。

f:id:osamu-ok:20220404221613j:plain

シン・牛久大仏

さらに少し進むと道路わきに黄門様。

f:id:osamu-ok:20220404221840j:plain

道路わきの黄門様

圏央道から見る牛久大仏も壮観でした。

楽しいぞ茨城!

■たけちゃん食堂

営業時間:11:00〜15:00 17:30~22:00

定休日 :月曜日

住所  :茨城県龍ケ崎市川原代町5593−7

 

続く