google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉑

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■木に宿るのか心に宿るのか

静かだ。遠くを走る車の音か、風が枝を揺らす音だけ。

そもそもソロキャンパー2人だけで贅沢にキャンプ場を使っているのだから。

近いのも気を使うし、また1番遠くに張るのも何か避けているようで気まずい。

変な気を使うのがおやじソロキャンプ。

f:id:osamu-ok:20211213234447j:plain

静かな夜

焚き火の炎が急に燃え上がる。妙な炎の動き。

バッカスだ。

バッカスが来る。

f:id:osamu-ok:20211213234643j:plain

燃え上がる

「今宵のウイスキーは、決まったかな。」

そう目の前のライトアップされた木から聞こえてくる。

バッカスの声が妙に懐かしい。

何故、学校橋では来なかったのかとの私の問に、

「あの夜、私はあの場にいた。私の声にお前が気付かなかったのだ。」

このバッカスの言葉の意味を私が理解するのは、かなり先の話になる。

f:id:osamu-ok:20211213234756j:plain

木に宿る

第21回今宵飲むウィスキーは『バッファロートレース』

f:id:osamu-ok:20211213234845j:plain

バッファロートレース

産地  :アメリカ・ケンタッキー州

タイプ :ストレートバーボンウィスキー

蒸留所 :バッファロートレース蒸留所

製造者 :サゼラック社

バッファロートレース蒸留所は、1773年創業のアメリカ最古の蒸溜所の1つ。

名前を変えながら1999年に現在の名称となる。

バッファロートレースとは、バッファローの通り道の意味で、その名のとおり蒸留所の建つ場所は、開拓時代、野生のバッファロー通り道。

f:id:osamu-ok:20211216234340j:plain

バッファロートレース蒸留所

さて頂きます。

f:id:osamu-ok:20211216232313j:plain

頂きます

色   :少しオレンジの色を帯びた濃い琥珀

香り  :甘いバニラの香り、柑橘、オレンジの香り。チョコレートの香りもある。

     強く焼いた樽のスモーキーさも感じられる。

味わい :なめらかだがスパイシーさが強く、最後に少し苦味の残る味わい。
余韻  :甘さが抜けた後にスパイシー、そしてスモーキーな余韻が長く続く。
8年から12年熟成させて原酒をブレンドした、スモールバッジのプレミアムバーボン。
満天の星の夜空、焚き火を囲み横になる男達。
バッファローを追ってもう何日目だろう。
「ほら」バーボンのボトルが回ってくる。喉の焼ける熱さ。
頭に浮かぶのは、酒場の白いドレスの女性。
この旅が終わったら、真っ先にあの店に行こう。
「今年もキャンプは、あとせいぜい2回じゃろ。」
バッカスの声に我にかえる。
「今年のベストチョイスとか、何か仕事をしないといけないんじゃないのか」
黙っている私に痺れをきらしたのか
「まあいい。ソロキャンプは誰の為でもないし、喜びも苦しみも全て自分の責任じゃ。」
そしてバッカスの気配は消えた。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。